にっき

青春18きっぷで熱海駅から宇都宮行きに乗って終点に着いたら八幡山公園でお花見をしつつ焼きそばを食べたよ

4月8日は青春18きっぷを使って、JR東海道線の熱海駅からJR宇都宮線の宇都宮駅までぶっ通しで墜落インバーターの音がするE231系に終点まで乗ったら、JR宇都宮駅から近い八幡山公園でお花見をしつつ焼そばも食べてきたよ。

青春18きっぷが使えるのは今回の分でラスト。最後は熱海駅で粘って墜落インバーターの音がするE231系が来るのを待つよ。後でこのことを話したら、わざわざ熱海駅で待つというのがマゾだというツッコミをもらってその通りではあるんだけど、せっかくだから熱海から小田原間の海側の景色と墜落インバーターの音を一緒に記録しておきたいじゃない。

熱海駅からの上野東京ラインの電車は昼間毎時3本。前日は前橋と熱海を行き来した時の疲れが残っているから、できれば帰りの手間が少なくて済む宇都宮線直通であってほしいね。オレがたどり着いた時間は10時前だったから、10時台の小金井行きと宇都宮行きができたらお目当ての電車であってほしい。古河行きもあるけど距離が短いから。

小金井行きはダメだったけど、偶然にも宇都宮行きがお目当ての墜落インバーターの音がする電車だったよ。オレは思わずそれに乗って終点まで向かったよ。JR宇都宮線内は割と墜落インバーターの音がする電車には当たりづらいはずなんだけど、それを考えたら本数が少なくて貴重な行き先に目当ての電車が当たってくれたのが嬉しいよ。

前日の疲れがまだ取れていない状態ではあるけど、偶然が重なって乗ることができた電車の窓から見る海と桜の景色が素敵だね。今日に限っては殆ど苦労しなかったと思うけど、何かやり切った感があるね。宇都宮駅の駅標とカッシーくんを一緒に撮ろうとした時にカッシーくんが切れてしまって少し不機嫌だったけど、上の階にあったとちぎの大きないちごと共にカッシーくんが一緒に撮れたことで機嫌を直してくれた模様。

まだ14時頃だから帰るには時間が早すぎるし、時期はお花見シーズンだからJR宇都宮駅前にある桜が咲いている公園に行ってお花見をすることにしたよ。予め調べたんだけど、駅前から近場の桜の名所らしき公園というと八幡山公園みたいだよ。徒歩30分程度は掛かったと思うから、駅前といえども決して近くはないね。素直にバスを使おう。

オレが予想した以上に沢山の桜が咲いていて見応えがあるんだけど、やっぱり新型コロナウイルスのまん延防止で焼きそばとかが売られているお店はどこにも見当たらないね。朝から何も食べていないから何か食べたいんだけど、甘く考えすぎたね。でも桜がまだ咲いている状態で、風で沢山散る様子を目に焼き付けることができたし十分に満足だし、平日ならではの園内にほどほどの人がいる人口密度。これがいいよね。

色々回っていると、小さい東京タワーのような塔があったんだ。名前はどうやら「宇都宮タワー」というらしい。かなり東京タワーに近いから、第二の東京タワーに見えてもおかしくないし、近くに浜松町駅があることを誤解しそう。むしろこここそが栃木県内の東京タワーと芝公園ってやつか。

時間的にそろそろ帰ろうと思ったら、こんなタイミングでお店が並んでいるところを見つけたよ。アメリカンドッグ、やきそば、お好み焼き、バナナチョコ、他2件程度。コロナ前だったらもっと賑やかにお店が並んでいただろうけど、この状況を考えたら豪華だよね。

そんなわけで悩みに悩んで焼きそばを食べることにしたよ。悩みに悩んで焼きそばだけ。あれだけお腹が空いているといっていたのに。しかし極端に空腹状態で食べる焼きそばは格別だね。まるで高級食材を食べているかのような感覚だったんだ。しかも桜が舞っているという最高のシチュエーション。ここまで来るのに空腹で大変だったけど、最終的には良い気持ちを味わえたよ。ありがとう焼きそば。ありがとう八幡山公園。

プレミアムスーパーミントというキャンディ

お腹が満たされたら宇都宮駅まで戻って上り電車に乗って帰っていったよ。ちなみに帰りはボックスシートに座って帰ったわけだけど、隣に夫婦がやってきて急に持参していたお弁当を食べだしてちょっとグロッキーになりかけたんだ。でもその状況を察してくれたのか、おばさんが飴を2つ振舞ってくれたんだ。優しい表情と挨拶で頂けてしまったものだから、ついつい顔が緩んでありがたく受け取ってしまったし、何よりさっきまでのグロッキーな感覚も吹き飛んでしまったんだ。オレは思った以上にチョロかった。どうやら横浜で乗り換えるらしい。そうか、神奈川の人なのか。神奈川の人は優しい。覚えたぞ。

色々といい気持ちになりながら自宅の最寄り駅で降りて無事に自宅に帰ったよ。ありがとう青春18きっぷ。最後の日は色々と味わい深い思い出を作ることができた気がするし幸せでした。またお世話になります。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL