にっき

VRChatのホラーワールド「肝試し 廃神社編」で初心者に優しいマイルドなホラーを味わってきたよ

1月24日はVRChatのホラーワールド「Kimodameshi 肝試し 廃神社編」で初心者に優しいマイルドなホラー体験をしてきたよ。ホラーワールドによくある急な脅かしや激しい演出は一切なくてちょっと物足りないような気もしてくるけど、ホラーワールド未経験者や多少苦手な人でも楽しめる場所だと思うんだ。

典型的なびっくり演出はないにしても、BGMは当然のように全くないし、効果音はたまにする程度だから、BGMが全くしない中で急に効果音が来られるとびっくりするよ。今までの常識を覆してくるかのような怖さ。新鮮味があっていいよね。

演出面だけが初心者にやさしいというだけではなくて、ワールド内の動作は全部グローバル動作(挙動がワールドにいる全員に反映される)だから、誰かひとりだけこの演出を見て怖い思いをすることもないし、備え付けの懐中電灯の場所なども教え合ったりすることができるよ。ホラーワールドって人それぞれで動作が違ってくるローカル動作のせいでおかしなことになって進行不能になることがあるから助かるよね。

今更ながら目的を書くと、肝試しで道をずっと進んでいって見つかる神社のお札を取って戻ってくるだけだよ。道の行き来の最中に色々な演出を見ることになるけど、そこまで書いちゃうとネタバレになって台無しになっちゃうからね。そこまで極端に怖いものでもないから、みんなそれぞれ肝試しに行ってきてみてね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL