にっき

VRChatのUdon swordで剣や盾を振り回しつつ少人数ながらもボスを倒してクリアしたよ

2月25日は、サムライやタンクなどの職業になって様々な敵と戦って突破していく「Udon sword」で楽しんできたよ。最大5人のプレイが可能なはずだけど、参加ボタンを押しても何人かは武器などが出せなかったりHPゲージが表示されないというバグが発生したことで、急遽3人で進めることになったんだ。人数が少なければ少ないほど敵が減ったりすることもないから、単純にプレイ人数が少ないと不利だよ。大丈夫かな。

オレはとにかく前に出てガツガツと攻撃を仕掛けがちだから、アタッカーに特化した「サムライ」という職業で進めていたけど、オレ以外に守備の役回りである「タンク」が誰もいないんだよね。だからガツガツといこうにも、敵の攻撃を思いっきり受けてしまってすぐに自滅。

見守ってくれているらびさん達曰く、オレはタンクの方が向いているらしい。最初は守備に特化した職業だと思っていたけど、攻撃力は小さいながらも剣を持っているし、盾で攻撃できるシールドバッシュという技もあるし、終盤になるにつれて慣れてきてボスも倒すことができたよ。当然オレだけの力ではなく、回復などの魔法が使える「ヒーラー」や、遠距離から矢を放てる「アーチャー」のおかげでここまで進められたことは忘れちゃいけないよ。ありがとうございました。ボスを倒した後のしんみりとするBGMは結構目に来るものがあるよ。

今回はワールド自体のバグか何かで3人参加になってしまったし、度々苦戦した場面もあったけど、今度は5人全員参加で挑んでクリアしてみたいね。今回も例によってらびさんが撮ってくれた写真を使わせていただいています。いつもありがとうございます。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL