にっき

ハーモニーランドでシナモンくんやシフォンちゃんがカメラに興味津々で近づいくところを観たよ

2017年2月26日から28日までの間、大分県にあるハーモニーランドに行ってきたよ。2日目である「ハーモニーランドでのキャラクターメニュー総選挙で頑張るシナモンくん達を応援してきたよ」に続いて、今日は最終日である3日目の2月28日。 今回もシナモンくんとモカちゃんに、さらにシフォンちゃんやポチャッコくんにも会って、ポチャッコくんとモカちゃんにはお誕生日のお祝いもすることができたよ。

ホテルフジヨシでの朝食後の向かう途中に見えるデカ弁の文字

やってきた最後の日。ここ数年の最終日の朝はいつもホテルフジヨシの朝食で始まるんだ。バイキングではないシンプルなおにぎり飯とおかずとお味噌汁。でもこれでいいんだよ。ほどほどの朝食でお腹に余裕を持たせたら、ハーモニーランドでのがっつりとした昼食を食べる。この流れが飽きないから、ずっと続くんだよ。ずっと色褪せずに続いているサザエさんのように。

ホテルにお世話になった後にハーモニーランドに向かう最中、「デカ弁」という看板を見つけたよ。その看板の名の通り、から揚げや卵焼きなどが大量に盛られたお弁当が売られているらしい。すずらん食品館といい、美味しいお弁当のお店が充実してるね。

朝からポチャッコくんとモカちゃんにお誕生日のお祝いをしたよ

最終日である今日の開園で出迎えてくれたのは、キティちゃんとポチャッコくんとモカちゃん。ポチャッコくんとモカちゃんはお誕生日の月で、特にポチャッコくんは誕生日だからね。遊びに来てくれるだろうと思って、ちょっとしたものを用意してあるんだ。

オレがいうちょっとしたものといえば絵しかないよね。ポチャッコくんの誕生日は正確には2月29日だけど、1日違うくらい気にしない。ポチャッコくんが喜んでくれるならそれでいいじゃない。せっかくだから、絵と大きなルビーちゃんと一緒にポチャッコくんとのお写真を撮らせてもらったよ。ありがとう。そしてお誕生日おめでとう。

そしてこの日もやってきてくれたモカちゃん。ポチャッコくんと同じくモカちゃんも今月がお誕生日の月だからね。でもポチャッコくんに意識が回りすぎて用意していなかったものだから、まさかの突発モカちゃん絵をプレゼントするという荒業。でも喜んでくれたみたいで嬉しいよ。

モカちゃんとお似合いの花壇のそばで一緒に存分に写真を撮らせてくれたところで、そろそろモカちゃん達とはお別れ。みんなにお誕生日月のプレゼントやオレが描いた絵を受け取って帰っていったよ。お誕生日おめでとう。またね。

キティキャッスルでキティちゃんに絵を目の前で完成させて渡したよ

これからキャラクターメニュー総選挙があるけど、その前にしきたりのように、キティキャッスルにいるキティちゃんに挨拶に向かったよ。これは恒例行事なんだよ。

一緒に描いたキティちゃんの絵と本人とでツーショット

挨拶のつもりが、さっきまでのポチャッコくんやモカちゃんとのお誕生日のお祝いのことで話が大盛り上がり。だってそれだけ語りたくなるほど情報量が高かったもの。キティちゃんはびっくりしたかもしれない。でも、真剣に聞いているところを見ると、キティちゃんのお友達のいい話を沢山すればするほど、キティちゃんにとって間違いなく喜んでいるのだと思う。

そうそう、キティちゃんに渡すつもりの絵をもってきたんだけど、まだ中途半端な状態だから、あえてキティちゃんの目の前で完成させて渡すことにしたよ。ほんの一部を書き加えるだけだから、あまり時間は掛からないし、キティちゃんには迷惑はかけないよ。何度も同じことを書いてしまうけど、やっぱり世界のキティちゃんがいる前で描くという威圧感。慣れないよね。

なんだかんだいいながらも、数分も掛からずに完成したキティちゃんの絵。それをオレが持って、キティちゃんが喜ぶ笑顔と一緒に写真を撮らせてもらって一度お別れしたよ。ありがとうキティちゃん。また会おうね。

キャラクターメニュー総選挙が盛り上がるようにシナモンくん達に絵をプレゼントしたよ

オレにとって最後のキャラクターメニュー総選挙がやってきたよ。今回はただみんなと一緒に写真を撮られるだけではなく、何かしらのものをちゃんと持ってきているからね。

オレにとってトーク力や笑顔で宣伝するのはとってもハードルが高いよ。だからせめて絵という形で宣伝に貢献させてほしいんだ。

写真を見てみると、プリンくんは片耳を上げて、シナモンくんと一緒にいるお姉さんが絵に目がいくようにしてくれていたりと、宣伝に貢献できたことが伝わったよ。ありがとう。

最後にみんなが帰っていくところを見送る最中、マイメロディちゃんがみんなひとりひとりに対して宣伝していたところにオレも巻き込まれたりしつつお別れしたよ。まさか最後にマイメロディちゃんが来るとは思わなくて唖然としていた気がする。ごめんね。

キティキャッスルでシナモンくん達に渡し損ねた絵をキティちゃんが渡してもらえないか相談したよ

キャラクターメニュー総選挙で宣伝することに意識が回りすぎてしまったせいか、プリンくん達が描かれた絵を渡しそびれてしまったんだ。だからキティキャッスルに行って、キティちゃんに代わりに渡してもらえないか交渉しにいったよ。

キャラクターメニュー総選挙のプリンくん達の絵を持つオレとキティちゃん

これは一緒に来ていたお友達にいわれて気づいたことだけど、キャラクターメニュー総選挙に参加しているキティちゃんに、同じく参加しているシナモンくんやプリンくんが描かれた絵をそれぞれ本人に渡してほしいというお願いは、受ける側からしたら小一時間考えることだよね。

でもキティちゃんは何のためらいもなく受け取ってくれて、渡すことを約束してくれたよ。総選挙という火花がバチバチちらつく中でもお友達はお友達。キティちゃんの優しさをオレは垣間見たね。ありがとう。

最後はシナモンくんやプリンくんが描かれた絵を持って、キティちゃんと一緒に記念撮影。これもまた色々もめそうだけど、キティちゃんは快く受け入れてくれたよ。ありがとう。これがキティちゃんとしての大きな器なのか。ある意味恐ろしい。

パレードパラレルをふたりのルビーちゃんと一緒に観たよ

キティちゃんにパレードでの活躍の応援をしたら、いつものようにパレードパラレルを観るよ。今回観た場所はキャラクターパレード寄りの場所。

ぼんぼんりぼんちゃんの手にタッチするオレ

かれこれ久々の3日連続のハーモニーランドで、パレードパラレルで活躍するみんなも大きなルビーちゃんに馴染んでしまったと思う。だからあえてわざわざ挨拶しようとも思わなくなるはず。

でもそうじゃなかった。やっぱり大きなルビーちゃんを前にすると、みんな変わらず挨拶をしてくれるんだよ。この大きな存在感ゆえに、あいさつを避けることはできないのかもしれない。

そんな存在感の強いルビーちゃんを尻目に、羨ましい目で見てしまったけど、そんな中でぼんぼんりぼんちゃんが冷えている手をハイタッチして暖めてくれたよ。癒しだね。みんな嬉しい想いをしながらパレードパラレルが終わったよ。ありがとうみんな。

ハーベストテーブルでふたつのキャラクターメニューを食べたよ

もうお昼を過ぎているし、そろそろハーベストテーブルで何か食べよう。キャラクターメニュー総選挙期間中だし、選挙中のメニューを食べていこうね。

今回注文したのは「バッドばつ丸の黒ハッシュドビーフライス」と「けろけろけろっぴのハーブライス」 だよ。先に食べてしまったおかげでまともな写真がないね。ハーブライスはまさに色とメニューの名前に沿うように、葉っぱをイメージする緑色のルーからはハーブの味がしたよ。

予想を裏切られたのはばつ丸くんの黒ハッシュドビーフだよ。黒いから、その色のイメージそのままに、なかなか手ごわい味がするのかと思いきや、とっても優しいカレーの味だったよ。ばつ丸くんが作ったこのメニュー。もしかしたら試されているのかもしれない。所詮見た目で判断してしまうか、味もしっかり判断できるかを。

キャラクターメニュー総選挙の投票用紙

キャラクターメニュー総選挙の投票用紙にはけろけろけろっぴくんのは悪いけど、ここは「バッドばつ丸の黒ハッシュドビーフライス」を投票させてもらったよ。この試してくるメニュー。オレは気に入ったね。ごちそうさまでした。

リルリルフェアリルnakayokuグリーティングですみれちゃんにも絵をプレゼントしたよ

食べて投票も終わったら、今度はハーモニービレッジで行われる「リルリルフェアリルnakayokuグリーティング」の時間だよ。

実はこっそりとすみれちゃんを描いてきたから、すみれちゃん本人に見せてみたよ。普段はジュエルペットやポムポムプリンくんを描いていて、リルリルフェアリル達の人のような体型に描きなれていないオレ。正直にいって描き終えてから見直したら妙な違和感を覚えたんだよ。でも今更描きなおす時間もなく、オレは腹をくくりながら見せたんだ。

微妙な表情をしてしまうと思いきや、すみれちゃんや隣のお姉さんはとっても褒めてくれたんだ。ありがとう。すみれちゃんと一緒に写っている写真を見ると、お姉さんがちょっと似た者同士のキキくんとララちゃんのマスコットを絵の近くに添えてくれて、ついつい顔が緩んでしまったよ。

りっぷちゃん達以外にプリンくん達ともお写真をお願いしたんだけど、プリンくん達は大きなルビーちゃんに何度も触って、もはや親友になってしまったのか勘違いしてしまうほどだったよ。いつの間にそんなに距離を縮めていたのか。頭の中で驚きながら、りっぷちゃん達が帰るところを見送ったよ。ありがとうみんな。

キティキャッスルでキティちゃんが大きなルビーちゃんと握手やお話をしつつお別れの挨拶をしたよ

今回の旅行での最後のキティキャッスルだよ。キティちゃんには幾度となくお世話になっているし、しっかりお別れの挨拶をしておかないとね。

今日で大分県から帰ってしまうことをキティちゃんに伝えると、オレや大きなルビーちゃんにお別れの挨拶をしていたよ。大きなルビーちゃんに大きく手を振ったり、頭をなでたり、両手で握手をしたりと、キティちゃんにとっても大きなルビーちゃんにとっても悔いのない最後の思い出を作っているようだったよ。

オレがうっかりルビーちゃんのことを”これ”といってしまうという失言をやらかしてしまったこともあって、それについても暗に慰めているようにも取れなくもないけど、あんまり気にしないでおこう。大きな器を持つルビーちゃんならきっと許してくれる。

最後は一緒に行動していたお友達と合流して、ここ数日間の思い出をキティちゃんと語ったり、ここまで来るのがもっと楽になればいいのにという欲をぶちまけたりと、色々なことを語っているうちにあっという間に時間が来てしまったよ。ありがとうキティちゃん。またここに来た時に沢山お話ししようね。

閉園間際にシナモンくんとシフォンちゃんが元気に遊ぶ様子が観れたよ

もう閉園まで残すところ30分。閉園間際になって、みんなにお別れの挨拶をするためにシナモンくんとシフォンちゃんが来てくれたよ。 ここ数日の旅行では、何かと会える機会の多いシナモンくんはともかくとして、他のシフォンちゃんやモカちゃんとも縁が多いね。

今日を逃したらしばらくここでシナモンくん達とは会えないし、せめてこの数日間のうちに食べたシナモンくんのメニューの写真を持って、シナモンくんやシフォンちゃん達と一緒にお写真を撮らせてもらったよ。ありがとう。シナモンくんやシフォンちゃんに挟まれて、これを食べたという証を撮ることができたんだよ。こんなことは滅多にできないよね。

写真を撮ったら、今度はオレと一緒に連れていた大きなルビーちゃんのことをシフォンちゃん達がとっても気になっていて、2人とも同じ姿勢でじっと見つめたりしていたよ。みんなの注目の的になる大きなルビーちゃん。恐ろしい。

後半はシナモンくんやシフォンちゃん達が自由気ままに遊ぶ時間になっていて、普段ここでどんな遊びをしているのか見ることができたよ。時々シナモンくん達が大きなお耳をカメラに近づいて見せてくれたり、道の模様に沿って歩いたりと、沢山の可愛い様子という名の思い出を残してくれてお別れしたよ。ありがとうシナモンくんやシフォンちゃん。また次の機会に会おうね。

ありがとうハーモニーランド

ハーモニーランドから大分空港に移動したよ。ここまで一緒に遊んだり車で運んでくれたお友達とはお別れ。ありがとう。とってもお世話になりました。

旅行の締めとして、「和風レストラン なゝ瀬」で「りゅうきゅう丼」を食べて、展望デッキで外を眺めたりしていれば、あっという間に保安検査場を通らないといけない時間。ありがとう大分空港。またハーモニーランドに来る時にお世話になります。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL