にっき

ハーモニーランドでモップくんに初めて大きなルビーちゃんを見せて戸惑っていたよ

ハーモニーランドに行ってモップくんと初めて会った「ハーモニーランドでモップくんに会って今日がとっても寒いということをお話ししたよ」の翌日である2017年12月13日。この日はモップくんに大きなルビーちゃんをご対面させてみたりしたよ。

ホテルフジヨシはクリスマスの時期でもいつもの朝食

おはようございます。ホテルフジヨシでのいつもの朝。ハーモニーランドではクリスマス真っ盛りだけど、ここではオールシーズンでいつものおにぎり飯。これでいいんだよ。

ホテルフジヨシでの朝食

ハーモニーランドが楽しみで急ぎ足で食べてしまったけど、頻繁に来られる場所でもないし、もっとゆっくりできるならゆっくりしていけばよかったよ。きっと目の前にいるプレーズもそう思っているよ。ごちそうさまでした。

すみれちゃん達が大きなルビーちゃんに興味津々だったよ

今回ハーモニーランドの開園で出迎えてくれたのは、キティちゃんとすみれちゃん。昨日はりっぷちゃんが来ていたけど、寒すぎておうちに閉じこもっているのかもしれない。りっぷちゃんも寒い思いをしたら、今度は別の子に丸投げする流れができかねないぞ。

幸いにもすみれちゃんは寒い様子を見せずに、安心して声を掛けられるね。オレが安心しきっていたおかげか、オレがいずれモップくんに渡す予定のモップくんが描かれた色紙を、キティちゃんの時と同じノリで自慢するように見せてしまったからか、すみれちゃんが嫉妬してしまったよ。

そういう話の流れになったら仕方ない。すみれちゃんにも同じように絵をプレゼントすることを約束したよ。でもリルリルフェアリルのような人体型のキャラクターは描きなれていないから、すみれちゃんの望む通りの絵が完成するかは分からないよ。

自信の無さゆえに、絵を描くときの参考にするためにすみれちゃん自身の写真を撮らせてもらってお別れしたよ。ありがとうすみれちゃん。そしてキティちゃんも。キティちゃんはまたキティキャッスルで会おうね。

モップくんに色紙をプレゼントしたら気に入って手放さなかったよ

早速キティキャッスルに移ってキティちゃんとお話ししたいところだけど、今はモップくんがキャッスル内に来てくれるし、お渡ししたいものもあるし、モップくんとお先にお話しさせてもらおう。ごめんねキティちゃん。

早速モップくんに見せてみると、新鮮な感じで喜んでくれたみたいだよ。こう言ったらあれだけど、モップくんはインターネットの通販サイトで欲しいものを自由に注文していそうだし、こういったお手製のものをもらう機会というのがあまりなかったりしそうだよね。

せっかくだから色紙とモップくんとで一緒に写真を撮らせてもらったよ。ありがとう。モップくんがこの色紙を持つのはちょっと厳しいと思ったけど、せっかくもらったものを離すことができなくて、写真撮影中に色紙を床に落としたりしながらも、今度は落とさないようにと頑張っていたね。

このまま色紙を持ったまま歩くわけにはいかないから、最終的には近くにいたスタッフのお兄さんに渡していたよ。お兄さんのことをあまり信用していないのか、時々お兄さんの方に振り向いて、事細かな確認をしていたようだけどね。

キティちゃんがスケッチブックに描かれた絵の切り離しにチャレンジしたよ

モップくんに渡すものを渡し終えて、今度はキティちゃんに会いにいったよ。何気に久々かもしれない。モップくんが来てくれているからとはいえ、朝からすぐにキティキャッスルに行ってキティちゃんとお話するという仕来りを崩してしまったのは。

モップくんとは違って、キティちゃんには絵を描いて渡すということを既に約束しているから責任重大だよね。約束を忘れてしまえば、太い太い人脈を抱えるキティちゃんの気分を害して、ルビーちゃん達との仲も崩れ去ってしまうかもしれない。恐ろしい。

でも大丈夫。しっかり忘れずに描いてきたし、写真にもある通り本人に渡せたからね。ただ、スケッチブックに描いたものだし、いつもはオレが切り離して渡しているから、たまにはキティちゃん自身の力で切り離して受け取って欲しい。お願いしたらためらいもなくやってくれたんだけど、まさかの絵の方に破れてしまうという事故が起きてしまったんだ。

キティちゃんは実は不器用という疑惑が生まれたね。でも程度は浅いから、裏からセロテープで貼ってしまえばいいんだよ。キティちゃんにとっては大惨事だけど、珍しい場面が見られて嬉しいよ。何はともあれ絵を受け取ってくれてありがとう。こんな失敗は気にせずに、パレードでは頑張ったね。また絵は描けばいいんだし。

パレードパラレルでララちゃんが絵を観て指を差しながら興味津々だったよ

今度はパレードパラレルを観るよ。今回観た場所はキャラクターパレード側。昨日もそうだったけど、今回もふたりの大きいルビーちゃんがシートの上に座るよ。

実は昨日と違って今日は大きいルビーちゃんがいてくれて助かったんだ。あまりに風が強くて、大きいルビーちゃんが座ってくれないと、油断すればシートがどこかに飛んでいってしまうからね。

他のものも風で飛んでいってしまわないかと、パレードを観ながらも時々後ろを確認しないといけないハラハラとした感じになってしまったね。でも、ララちゃんが来た時に、昨日のうちにちゃっかり完成させていた絵を見せたら、立ち止まって指を差しながら近寄ってくるくらいに興味津々な様子を見せてくれて嬉しかったよ。とはいえ、絵の内容が内容だから仕方ないよね。ララちゃんが反応しないわけないもの。

パレードの中という限られた時間だからじっくり見てもらえなかったけど、続きはハッピークリスマスタイムで観てもらうことにするよ。寒くて強い風が吹く中ありがとうみんな。

ハーベストテーブルで別府湾しらす丼&中津から揚げ定食を食べたよ

寒い中でパレードパラレルを観て体が冷え切ったところで、時間はお昼だし、ハーベストテーブルに寄って「別府湾しらす丼&中津から揚げ定食」を食べたよ。

寒い中での熱々のから揚げは体に染みるね。ルビーちゃんも熱々のから揚げを食べて、さっきまでの寒い気持ちも一瞬にして吹っ飛んだみたいだよ。以前に来た時もこれを食べた気がするけど、このメニューは飽きが来ないよね。ごちそうさまでした。

ハッピークリスマスタイムでキキくん達に絵を見せたら雰囲気がちょっと修羅になったよ

お昼を食べたらハッピークリスマスタイムでキキくん達と触れ合ってきたよ。パレード中に長い時間見せられなかったキキくん達が描かれた絵。ここでも見せるだけでなく、できればプレゼントもできたらいいね。

早速キキくん達に見せてみると、最初はふたりとも喜んではいたんだ。だけど、みんなが絵を観ているうちに、キキくんとララちゃんが不穏な空気を漂わせ始めたよ。ララちゃんはこの絵はどういうことなのかと怒り始めて、キキくんはこの絵の状況はたまたまだということを伝えて、熱を抑えることに必死。

まさかここまで状況が混沌としてしまうとは。絵を描いたオレが事を鎮めるべきところなんだけど、突然の出来事で頭の中が真っ白になってしまっていたよ。なんだかんだで最後はキキくんとララちゃんがお互い仲直りしたみたいで、空気が平穏に戻って助かったよ。

なんだかんだでキキくん達の普段とは違う光景が見られたし、マイメロディちゃん達も前日に続いて大きなルビーちゃんと一緒に写真も撮れたし楽しかったね。ありがとう。

モップくんがキティキャッスルで椅子に座りながらぐっすり眠っていたよ

再びキティキャッスルに行ってモップくんに会ってきたよ。モップくんには個人的にやるべきことはやったし、今回はモップくんがキティキャッスルで過ごす様子を観ていようと思ったけど、ひとつやっていなかったことがあったよ。

そう、大きなルビーちゃんをモップくんと対面させること。昨日も持ってきてはいたけど、モップくんにとって遠い存在といえるくらいの距離のところに置いていたからね。

早速機会を見つけて、ゼロ距離といえるくらいのところに大きなルビーちゃんを立たせたんだ。心の中では驚いていたのかもしれないけど、すぐに大きなルビーちゃんの巨体さやポーカーフェイスな表情に馴染めたようだよ。きっと同じサンリオ仲間としてルビーちゃんとは交流はあるはずだけど、この大きなルビーちゃんにはそこまで関心はなさそうだし、脅威とも思っていなさそう。

大きなルビーちゃんとの写真を撮った後は、まるで何事も無かったかのようにいつもの日常に戻って、椅子に座って自然と眠る様子も見せてくれたよ。モップくんにとって大きなルビーちゃんは大した存在ではなかったらしい。残念。

キティちゃんが大きなルビーちゃんを観て恐怖心を抱いていたよ

モップくんと大きなルビーちゃんとの遭遇を存分に確認したら、同じくキティキャッスル内に潜んでいるキティちゃんにも大きなルビーちゃんを見せてみよう。

大きなルビーちゃんを持ってキティちゃんのところに来てみると、お姉さんを盾にしてオレを恐がっているように見えるよ。いや、違う。大きなルビーちゃんを恐がっているんだ。オレがここにキティちゃんがいるお部屋に入る前に盾にしていたから、まるで大きなルビーちゃんが来ることを分かっていたかのようだよ。

キティちゃんといえども、大きなルビーちゃんに最初に出会った頃を思い出してしまうのかもしれない。まさにフラッシュバック。キティちゃんが落ち着いたところで、完成したすみれちゃんとルビーちゃんの絵と大きなルビーちゃんとで記念写真を撮らせてもらったよ。ありがとう。ルビーちゃんは安定しているけど、すみれちゃんの顔がおたふくかぜのような表情になってしまったのがちょっと引っかかるね。でもキティちゃんは全然問題ないと言ってくれているよ。嬉しい。ありがとう。

もうこの日で帰ってしまうから、今まで描いた絵や思い出について存分に話してお別れしたよ。この機会を逃したらしばらく話せないと思うとついつい居座ってしまって、肝心な話の内容がスカスカだった気がする。それでも付き合ってくれたキティちゃん。ありがとう。今度はハーモニービレッジで待ってるね。

キティちゃんに帰るまでが遠足だということを話したよ

キティキャッスルから外に出るために暖かい服装に着替えてやってきてくれた閉園前でのキティちゃん。いつもながらキティちゃんの素早いお着換えには驚くよ。

あっという間だったハーモニーランドでの楽しい時間。でもオレ達にとっては帰るまでが遠足、いや、ハーモニーランドだよ。オレは飛行機に、一緒に付き合ってくれた友達は車で自宅に、着いて思い出を持ち帰るまでが遠足だからね。そんなことをキティちゃんとくどいくらいお話ししてお別れしたよ。ありがとう。またハーモニーランドに来た時はよろしくね。

ありがとう大分県

またお友達が太田空港まで送ってくれてお別れ。ありがとう。いつもの仕来りのごとく、いつものレストランでりゅうきゅう丼を食べて、飛行機に乗って羽田空港に向かうよ。りゅうきゅう丼が出てきた瞬間、とうとうこの時が来たという想いになるし、完食してしまえば飛行機に乗って帰らないといけないんだ。

この時期だから飾られていた手荷物検査場の近くにあるクリスマスツリーにも目で見送って、大分空港を旅立ったよ。機内でもらったアメをモグモグしながらね。ありがとうハーモニーランド。ありがとう大分県。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL