にっき

高速バスで関西に行って各サービスエリアにシナモロールカフェや元祖平壌冷麺屋本店などのお店を巡ったよ (4ページめ)

さようなら大阪

途中の通りかかった喫茶店のコメダで休憩して、大阪駅でみんなとお別れしたよ。色々付き合ってくれてありがとうございました。また会う日まで。

大雨で運休している関西の鉄道各線

ここからは帰るだけ。朝からの大雨で、大阪駅やその周辺の鉄道各線が運休や本数を絞って運転しているし、翌日も終日運転見合わせを発表しているよ。幸いにも大阪近辺を案内してくれた友達は無事に帰宅できたから安心。案内は大変助かりました。ありがとう。

オレがこれから乗ることになる高速バスはどうなっているかというと、一部の行き先が運休となっているだけで、オレが使う東京方面の夜行バスは平常運転するようだよ。ありがとうJRバス。

何度も届くエリアメール

平常運転していて嬉しいけど、バスに乗っている間は、大阪府の茨木市や高槻市、そして京都府の各地の避難勧告のエリアメールが頻繁に届いてきて、通知が落ち着くまではゆっくりできなかったよ。

明るい昼間ならまだしも、見通しの悪い夜中で大雨の粒が窓に降り注ぐものだから、外が全く見えないんだよ。まるで得体の知れない箱に閉じ込められているかのよう。そんな怪しい箱を動かしてくれている運転手さんに全てを託すんだ。よろしくお願いします。

さようなら土山サービスエリア

東京に帰る時に使った高速バスは、同じくJRバスのグランドリーム24号。大阪駅JR高速バスターミナルを22時30分に出て、土山パーキングエリア、足柄パーキングエリアの順に休憩ポイントに泊まっていくよ。

まだ真っ暗な土山パーキングエリアに着いたけど、行く時と同じように動こうにも、大雨のせいでずぶ濡れだよ。京都を抜けたらエリアメールの嵐は無くなったけど、この辺りも大雨が降っているんだ。土山パーキングエリアの守り神のように佇むたぬきの像も笑顔の奥底で不安に思っているんじゃないかな。

東京の日本橋に着いたよ

大雨に見舞われながらも、何とか東京駅の日本橋口に到着したよ。幸いにも東京駅付近は小雨で済んでいるから安心。ここからは東京メトロの大手町駅からおうちの最寄駅にたどり着けば、とうとう長い関西の遠足は終わりだよ。ありがとう高速バスの運転手さん。過酷な運転お疲れ様でした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL