にっき

お友達のおうちで出前のお寿司を食べつつビールや日本酒も飲んできたよ

8月8日はジュエルペット関係の友達のおうちで出前のお寿司を食べたりしつつ、ナゲットやポテトなどをおつまみにビールや日本酒を飲んできたよ。この時期にまさかの台風接近で不安だったけど、台風の勢力が落ち着いてくれたおかげで無事に行けたね。

最初は回転寿司のお店にいこうかどうかという話があったけど、やっぱり出前を取っておうちで食べたほうが気持ちが落ち着けていいじゃない。お友達のおうちでゆっくりしたいという気持ちをオブラートに包んだ表現。短くまとめるとダラダラとしたかっただけ。それだけなんだよ。

この出前のお寿司。キャンペーンか何かでちょっとお高めのトロも付いてきたのだから嬉しい。回転寿司のお皿のお値段で換算すると400円はするみたい。この器にお寿司が並べられている光景を見るだけでもお腹いっぱいになるけど、実際に口に入れたらもっと食べたくなりそうだから、さらにポテトやナゲットなども添えたよ。

このお寿司やポテトを食べながらビールを飲んだわけだけど、そりゃ捗らないはずがないよね。滅多にビールを飲まないということもあって、せっかくだからいくつかの種類のビールを飲み比べたりもしたけど違いがわからなかったよ。お寿司などと一緒に食べるビールはどれもおいしい。違いなんて分かるわけないし、比べるだけ無駄だった。一緒にいたカッシーくんも逆の立場だったらそういっているはず。

お寿司やポテトやナゲットを沢山食べたら、おつまみとして定評のあるカルパスやスイーツ枠としてのレーズン入りスポンジケーキを追加投入して延長戦に入ったよ。沢山あったビールも結構飲みほしたね。

みんなお酒が回っていたからか、普段は話さないことを存分に話したよ。こんなご時世だからみんな疲れているんだよ。早くマスクのいらない日々に戻ってほしいね。徐々に話が過熱していくから、スイーツ枠であるレーズン入りのスポンジケーキで癒して心を落ち着かせないとね。時間はもう翌日になったし、今日は友達のおうちで泊まることにしたよ。おやすみなさい。

おはようございます。起きて向かった先はなか卯。朝は消化のいいうどんが食べたいと思って「すだちおろしうどん」を選んだよ。起きたばかりでモヤっとした頭にクッと来る冷たさで目が覚めたし、盛られている具もさっぱりしていてどんどん口に運んでしまうね。ごちそうさまでした。

台風の影響で朝は風が強くて雨は小降りで、これからはさらに風が強くなる予報になっていたけど、天気の予報は外れて午後は晴れたよ。台風が来なければ辻堂の方に行く予定だったのに残念。予定を変えて向かったのは高速道路の海老名ジャンクションの下や湘南クッキーの自販機。大きなジャンクションを下から見ることって滅多にないよね。ジャンクションだけを見渡していると、曲線のカーブを描いた道がそこら中にあって、まるでずっと先の未来世界みたい。

さらに歩いた先にあった湘南クッキーという自販機。横浜市や小田原市や相模原市などそこら中にこのクッキーの自販機が散らばっているみたいなんだ。自販機で買えるお菓子というと高いイメージがあるけど、この湘南クッキーはなぜかお得。電車の時間が迫っていて買えなかったのが残念だけど、次にこの自販機に遭遇した時は絶対に買って食べてみたいね。

JR相模線に乗って海老名駅まで向かったら、近くには沢山のショッピングモールがあるんだ。今回はショッピングモール内のピザやナポリタンを扱っているラパウザでゆっくりしてから帰ったよ。

さっき朝ごはんでうどんを食べたばかりだから、ここではデザートとして「クリームチーズケーキ」を食べたよ。まさにチーズケーキという味わい。”クリーム”という名前が付いているだけあって、舌で転がしたらスッととろけてなくなってしまうよ。友達が食べていた「広島産牡蠣とアサリのアヒージョ」もひとつ摘まんでみたら、アサリ特有の嫌な味が消えていて、独特の海の味が残っているから、海なし県のオレとしてはなかなか味わい深いね。こういった分野のお店はいつもサイゼリヤにお世話になっているけど、たまには違う店で味わうのもいいね。

お店でゆっくりしたら、相鉄線の海老名駅の改札で泊まらせてもらったお友達とお別れしたよ。お世話になりました。せっかくの相鉄線だし、西谷から先の羽沢横浜国大駅を経由しておうちに帰ろう。羽沢横浜国大から武蔵小杉の間は一切の停車なしでなかなか長いんだよね。ただ、それよりも鶴見辺りで京急線や京浜東北線などの電車に遭遇したと思ったら、今度は横須賀線の車両に巡り合えたりと、色々な線路を渡っていくところが見ていて興奮するよね。

そうそう、友達が西大井辺りがポイント通過か何かの揺れが酷いといっていたんだよね。だから西大井辺りで試しに立ちながら揺れを確認したんだけど、この揺れで酷いんだったら特急通過待ちの時に待避線に入る北千住駅の時の方が揺れるよ。揺れ具合の感想はいずれ友達に話しておこう。そんなことを思いながらJR大崎駅のおうさぎを見つつJR山手線に乗り換えて帰っていったよ。お疲れ様でした。またいつかお邪魔します。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください