にっき

ハーモニーランドでキティちゃんを通してルビーちゃん宛の手紙を渡したよ (2ページめ)

ハーベストテーブルで昼食を済ませよう

パレードパラレルを観たら時は既に13時。そろそろ昼食を済ませよう。初日はハーベストテーブルにお世話になることにするよ。

ハーベストテーブルから観た外

食べ物を注文したら、ハーベストテーブルでいつもやっている外の眺めチェック。残念ながら曇り気味の天気。ハーモニーランドに向かって車に移動している最中は日が差していたんだけど、残念ながら雲が多くなってしまったみたいだね。

そうそう、注文したものはパレードパラレルが始まった記念として新しくメニューに登場した「パラレルハンバーグプレート」だよ。写真を見る限りだと量は少なく見えるから、ハーモニーランドに初めて来て苦戦した大分カツライスのようにはならないはず。

パラレルハンバーグプレート

オレは見た目に騙されてしまったらしい。見た目に反して量が多かったよ。メインであるプレートに盛られているものだけでもお腹いっぱい。プレートに盛られているポテトボールの上の4色ソースはどんな味がするのかきになる人もいそうだけど、残念ながらいずれも同じ味でした。

ちなみに、手前にあるパンはどのタイミングで食べる?オレはプレートを完食してからかな。一番最後は当然デザート。最後のお楽しみ。何はともあれごちそうさまでした。

ジュエルペットと魔法のエプロンのレアカード手に入れたよ

美味しく食べ終えたら、ハッピーハーモニープラザにあるゲームプラザに寄ってみよう。サフィーファンの人についていくと、突然キラキラ輝くカードが手渡されたよ。これは一体どういうことだろう。

魔法のエプロンのレアカードプレゼント!

近くにこのカードが描かれたポスターを発見してから観てみよう。どうやら「ジュエルペット マジカルチェンジ」の放送開始記念でカードを先着100名に配布しているらしい。お店の人に声をかけると貰えるんだって。

サフィーファンの知り合いの家族の人にこのことを教えてもらったらしい。ありがとうサフィーファンの人とその家族の人。ちなみにこのカードは、「ジュエルペットと魔法のエプロン」というアーケードゲーム機で使えるんだけど、カード収集にはまり出しそうで恐いから、実際に使うのはやめておこうと思う。大事に保管しておこう。

P03-56 ルビー・ミラクルレアVer

もらえたカードはルビーとマジカルチェンジしたルビーとあいりが描かれたもの。しかもミラクルレアという最上級のレアカード。このキャンペーンがいつ始まったのかは分からないけど、よく残っていたものだとビックリするよ。ありがとうスタッフさん。

ビンゴゲームをして運を確認しよう

この後はプラザステージでビンゴゲームが行われるから、シートを1枚500円で買って参加してきたよ。明日と明後日は行われないからね。1日目に思い切って運試し。

ビンゴゲームの様子

やっぱり気になるのは景品だよね。進行役の一人であるお姉さんの後ろには、景品が書かれたものが入っている「ビ」と「ン」と「ゴ」の丸い箱が用意されていて、ビンゴになった人が箱を開けていくルール。つまり3人ビンゴになった時点でゲームは終了。選ばれし3人に向けらた景品は、まず1つはリトルツインスターズのバッグ、2つ目はジュエルペットのバッグ、3つ目はしんかんせんのグッズ。

オレとしてはやっぱりジュエルペットのビニールバッグをゲットしたいところ。目当てのグッズが出てきたから気合が入っちゃうね。だけど、期待に反してすぐにビンゴにはならないのはもはやお馴染み。お兄さんが数字が見つかった人を確認しようとする度に、オレと同じようにビンゴにならずにイライラしていた女の子が「ない!」と大声で主張していたよ。数字が書かれたボールを選び抜くお兄さんに怒っている様子だったけど、ここは落ち着こう。全て運に委ねらているんだ。

ビンゴゲームの結果

とうとうビンゴになる人が現れ始めた。オレとしては「ビ」が怪しいと思っている。何といっても「ルビー」の「ビ」だからね。そう信じていたけど、オレの予想は大外れ。2人目の選ばれしビンゴとなった人が「ビ」を選んだ結果、しんかんせんグッズがヒット。これはルビーちゃんの罠なのか。

一箇所だけリーチになって熱くなったものの、全くビンゴにならずに終わってしまったよ。今日はルビーちゃんと一度もお話できていなくて、ラッキー運をもらえなくてこんな結果になったのかもしれない。そう考えよう。

手に入れた参加賞

ビンゴにならなくとも参加賞がもらえるからいいよね。今回もらえたのはキティちゃんのプチタオル。どういう結果であれ、ビンゴゲームでの戦利品。大事に持って帰るよ。

キティちゃんとシナモンくんに一旦お別れの挨拶をしよう

そろそろハーモニーランドが閉園になる時間。閉園の30分前になるとキティちゃんが遊びに来てくれるけど、今回はシナモンくんも遊びに来てくれたよ。

キティちゃんのルビーちゃんのプレゼントを渡したのか聞いてみよう

まずはキティちゃんにルビーちゃん宛の手紙を渡してくれたのかを確認してみよう。キティちゃんならまさか自分のものにしてしまったということはないよね。ルビーちゃんだったら自分のものにしてしまいそうだけど。

OKサインを出すキティちゃん

どうやらキティちゃんに渡したルビーちゃん宛の手紙はしっかり渡してくれたらしい。ありがとうキティちゃん。ルビーちゃんはどんな反応をしていたのか聞いてみたかったけど、また次の機会にね。

明日や明後日もキティキャッスルにお邪魔してキティちゃんとお話することになることもしっかり話しておこう。何といっても明日はルビーちゃん宛の本番となるプレゼントを渡す重要な日。そのことも話したら、キティちゃんから親指と人差し指でOKマークを作ってくれたよ。何から何まで感謝だね。

キティちゃんと指切りげんまん

一旦お別れする前に、キティちゃんと指切りげんまんや両手でタッチができたよ。なんの指切りだったんだろう。キティちゃんの絵を描くことを約束する指切りだったのか、明日も来ることを約束する指切りだったのか。それともルビーちゃんのプレゼントのこととか?いずれにしても破ったりするつもりはないから安心してね。

シナモンくんにお別れの挨拶をしよう

実はハーモニーランドでシナモンくんと間近でお目にかかれるチャンスは今回が初めてだと思う。せっかくだからお話してみよう。

恥ずかしがるシナモンくん

埼玉県から来たことを話したら驚いていたよ。オレはここでシナモンくんとお話できたことに驚いたけどね。サフィーファンの人曰く、平日の開園や閉園時にシナモンくんが登場するのはとっても珍しいらしい。

サンリオピューロランドには以前にシナモンドリームカフェがあったけど、ハーモニーランドにもシナモンくんのカフェを建てたりはしないのかな。きっと青空の中でシナモンくんが作ったスイーツを食べたら格別だと思うんだ。

ハーモニーランドで初シナモン写真

せっかく会えたんだから、ワンショットの写真を撮らせてもらったよ。ありがとうシナモンくん。今度会えた時もご挨拶に向かうね。

実はサンリオピューロランドに行っている間も含めて、シナモンくんと長い間お話するのは2013年12月末頃の「クリスマスイブだけどシナモンくんとはたあげゲームをやって和む事にした」の時以来だと思う。ジュエルペットに限らず、色んなキャラクターとも交流を持つのも大事だね。

ここでキティーちゃんやシナモンくんとはお別れ。パレードパラレルやキティーキャッスルではありがとう。また明日も一日よろしくね。

この日に買ったもの

最後にこの日にハーモニーランドで買ったものをご紹介。前々から欲しかったジュエルペットが描かれているケースに入った12色の色鉛筆。残すところ見本として置かれていたもののみ。何とか滑り込みセーフ。

1日目にハーモニーランドで買ったもの

買ったのは色鉛筆だけ。左側のジュエルペットのクリアファイルは、ジュエルペットのグッズを何かしら買った時の特典。大きさがA4サイズなのが嬉しい。まだクリアファイルの在庫が豊富だったみたいだから、いずれ他にもジュエルペットのグッズを買おうと思う。

「ホテル フジヨシ」でチェックインを済ませよう

ハーモニーランドで遊ぶ時は「HOTEL AZ 大分日出店」によくお世話になるけど、今回は別府駅が最寄りの「ホテル フジヨシ」を利用したよ。ホテルからのハーモニーランドへは遠いけど、サフィーファンの人の送迎が無ければ使わなかったと思う。ありがとうサフィーファンの人。

ホテルフジヨシの玄関

ホテルは別府駅が最寄りで、ハーモニーランドのことを考えなければ移動のしやすさは抜群。ホテルフジヨシの駐車場には杉乃井ホテルに向かう送迎バスも待ってくれていて、別府市街の様子が観れる屋上の露天風呂に浸かることも簡単。

これだけ条件が良いのだから宿泊料金は高そうに思えるよね。今回はラララフローラファンの人たちも含めて3人でトリプル部屋に泊まったんだけど、2泊で1人あたり税込計算で約6800円。1泊で計算すると3400円だよ。しかも朝食付き。恐ろしいくらい安いよね。どういうマジックを使っているのか。

これは余談だけど、「ビジネスホテル フジヨシ」の昭和テイストなフォントって良いよね。結構昔に建てられたものなのかな。

狭く感じない3人部屋

安くともWi-Fiはしっかり完備。有線LANも使えて、LANケーブルも貸してくれるよ。ただし、混みそうな時間にWi-Fiを使うと、みんなが使っているせいか、とっても通信が待たされるから使わないほうがいいかも。

まだ書いていなかったけど、ビジネスホテルによくあるトイレとバスユニットの他に、上の階にはそれなりに広い浴場も用意されているよ。さらに朝起きたら朝食も食べられる。これでこのお値段はすごい。また泊まれる機会があったら泊まりたいね。

JRおおいたシティに寄ろう

前々から行こうと話していた、JR大分駅の駅ビル「JRおおいたシティ」に行ってきたよ。よくある駅ビルだと思うけど、ここでの一番の目的はポケモンストアだね。ここでポケモンカードを買わないといけないんだ。

ポケモンストアで構築済みのポケモンカードを買ったよ

電車で向かったJRおおいたシティ。改札から出てすぐにポケモンストアへ向かおうと思ったけど、初めてだったからか、たどり着くのに数十分掛かったね。途中で見つけたサンリオギフトゲートには気になるジュエルペットの鉛筆があったけど、ここでは抑えよう。どうせ使って無くなってしまう鉛筆なら、その辺のものでも十分だろうと。

ポケモンストア アミュプラザおおいた店

これがようやく見つけたポケモンストアのアミュプラザおおいた店。場所が大分だから、浴衣を着たピカチュウがお出迎え。ポケモンセンターばかり見てきたから、初めて見るポケモンストアに規模の小ささを覚えるね。ポケモンストアの方が小さい扱いなのかな。

それはそれとして、目的のポケモンカードの構築済みデッキ「メガバトルデッキ60 メガリザードンEX」をゲット。をゲット。初代の御三家が入った構築済みデッキはこれしかなかったから、これしか無いと思って選んだよ。やっぱり初代の御三家には思い入れがあるんだ。

あまり考えずに選んだけど、恐らく火力優先のデッキだろうね。最初の頃のポケモンカードで炎デッキというと、ひたすら炎エネルギーをトラッシュするイメージだけど、今回もどうなんだろう。開封してからのお楽しみ。

「魚々菜彩 とよ吉」で琉球丼を食べよう

用事を済ませて、最後に夕食を済ませよう。駅ビルに沢山あるレストランの中から選んだのは「魚々菜彩 とよ吉」というお店。海鮮物中心だから、値段はお高めだと思うけど、せっかく旅行に来ているんだから多少は目をつぶろう。

「魚々菜彩 とよ吉」の琉球丼

注文した物は琉球丼という海鮮丼の一種。大分県の名物料理で、この辺で採れるブリやさば等の魚を使っているのが特徴らしい。真ん中には卵が乗っていて、刺身とご飯との相性抜群。さっぱりしていて美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

ホテルに帰ったらポケモンカードで対戦

オレはさっき買った「メガバトルデッキ60 メガリザードンEX」を使い、ラララフローラファンの人が持ってきた「スーパーレジェンドセット60 ゼルネアスEX・イベルタルEX」と、サフィーファンの人が持ってきたポケモンカードはじめてセットを利用して対戦したよ。実はここに来る前に対戦する話をしていたんだよね。

サフィーファンの人はカードを持っていても実対戦の経験が無いから、今回対戦するのは初めて。サフィーファンの人にやり方を説明しながら進めつつ、オレとラララフローラファンの人と対戦したよ。そして思ったのは、ラララフローラファンの人が持っていたデッキの中にあるイベルタルEXが強すぎるね。

「イビルボール」という技が鬼だね。お互いのバトルポケモンについているエネルギーの数の2倍のダメージを追加するという恐ろしい技。特にオレが今回買ったエネルギーをガシガシ使うタイプのデッキとは相性最悪。完全にボロ負け状態。これは参った。どうにかしないと。

悔しい思いをしながらも、1日目のハーモニーランドの旅行の話はおしまい。2日目の記事「ハーモニーランドでキティちゃんにルビーちゃん宛のスケッチブックを渡したよ」に続く。

1 2

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください