にっき

VRChatの迷世屋敷とhappy maskǃに行って恐い屋敷を探索したり沢山の仮面を見てきたよ

2024年6月8日はVRChatの友達と一緒にホラーワールド「迷世屋敷 -maze house-」「happy maskǃ」に行ってきたよ。今回主に触れるのは「迷世屋敷」。今回はホラーワールドにあまり得意ではない人とも一緒に行動しているから、所々で発光アバターを使っているよ。

まず最初に向かった「迷世屋敷」は、ワールドの最大人数が80人で、あくまでも雰囲気ホラーワールドというカテゴリだからびっくり演出はないよ。このワールドは2019年中頃に作られたもので、あらかじめ用意されている懐中電灯とかに何か懐かしさを感じて好き。でも更新がされていないというわけではなく、最終更新が2024年5月頃となっていて、ちゃんとメンテナンスされているのがいいね。

進行中にオレの方から無意識に何らかの生活音を鳴らしてしまったみたいで、唐突に「デココスケア」という新たな単語が生まれてしまったり、ちょっと進むたびに動揺している場面も見ることができてしまったよ。逆の立場だったら、動揺してちょっとしたことでも敏感に反応してしまうに違いないよ。

特に何かギミックがあるわけでもないホラー迷路ワールドだけど、色々と新鮮なところが見られたおかげで、1時間というプレイ時間でありながらもあんまり飽きなかった気がする。これもやっぱり未プレイの人がいたおかげだよ。この調子で「happy maskǃ」にもいったらどんなことになる見当が付くよね。本当にお疲れさまでした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください