にっき

VRChatのWeaknessで2時間以上掛かる長時間耐久探索型ホラーを味わってきたよ

2022年の11月5日は、VRChatのホラーワールド「Weakness」で、プレイ時間が2時間以上も掛かる長時間耐久の探索型ホラーを味わってきたよ。実は前日にプレイして終わらせることができず、今回は何割かは分かった状態でプレイしても二時間以上だからね。恐ろしい。

前日にもここ以外のホラーワールドに行ったし、書きたいところなんだけど、ここの印象が強すぎるからとりあえずこのワールドについて書いておきたいんだ。

そこそこ大きなお屋敷で小さなピースをひたすら集めるために散策するホラーワールド。いくつか集めたら大きく事が進展して終わるのかと思ったんだけど、思った以上に見つからないし、思った以上に数があるんだよ。しかも小さなピースを集めた後にも、さらにそこそこ時間の掛かる収集ゲームが用意されているのだから、なかなか疲れるというか、オレ達は試されているんじゃないかとにわかに考えてしまうよ。

でも幸いなことに、ジャンプスケアというようなびっくり演出がなかったのが唯一の救い。と言いたいところだけど、終盤に何か所かだけ用意されていたよ。みんなが疲れ切っているところにジャンプスケアという精神ダメージを与えようとしてくるのだから、なかなかの策士だね。

そんな中でオレが唯一見出した癒しは、このワールドに一緒にいた友達が使っていたアバターで怖い表情を見せてくれたことだよ。とはいってもオレのリクエストだけどね。このアバターの子はこんなのっぺらぼうの表情もできるんだよ。この現実に近いワールドに迎合するように、可愛さを潰したリアルな感じになっていたら、きっとおしっこを漏らしていたと思う。

そんなわけで、このワールドに挑む皆さんはくれぐれもお気を付けください。ありがとうございました。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください