4月10日は青春18きっぷを使って大河原駅前に行き、おおがわらの一目千本桜の桜を見つつ、焼きそばや大判焼やお好み焼きなどの食べ物を堪能してきたよ。やっぱり晴れている中、沢山の桜の木の下で食べる焼きそばや大判焼きは最高においしいよね。
久々に青春18きっぷを使って東北地方の方に行こうと思っていたんだけど、いかんせん目当ての場所がなくて調べていたら、この時期ならではの「おおがわら一目千本桜」という桜のお花見スポットがあるらしい。仙台駅よりは南側にあって若干ながらも行きやすいから、この機会に行ってみることにしたよ。
もはや結構昔のダイヤ改正からだけど、途中の新白河駅での乗り換えが面倒だよね。なら新幹線でいいじゃん!ということになってしまうわけだけど、それだと青春18きっぷが使えないしね。乗り換えせずに行けた過去の記憶があるから、やっぱり不便になってしまっている今が残念だよ。利用者数が少しずつ減っている現状だから、そんなことをいうのもわがままな話なんだろうけどね。
予定より遅い電車に乗ったから、到着は13時頃。大河原駅前の桜はひとつ北にある船岡駅まで続いているということは下調べで知っているけど、さすがに終電間近までいないといけないほど掛からないと踏んでの到着時間だよ。
結果的にはオレは甘く考えすぎたんだ。徒歩で隣の駅まで往復約1時間掛かって、お店で大判焼などを食べたりすることを考えると、実はそこまで余裕がないんだ。もっと気合を入れて早起きした方がよかったんだよ。写真に写っているカッシーくんも遅く来たことをあまりよく思っていない模様。
大河原駅に着く時にホームの様子を見ると、ホームで待っていた人の量が今まで停まってきた駅の何十倍もいたような気がするよ。あの日の大河原駅は昼間の大宮駅並みと錯覚するほどだよ。そんなに人が集まるほど大河原駅前の桜は沢山咲かせているし、周りは大賑わいしているのだと頭の中で確信してしまうわけだけど、その確信は間違ってなかったね。
上の沢山の写真を見てよ。これだけキレイな桜が大河原駅から船岡駅まで続いているし、大河原駅の途中から船岡駅の間は桜以外にも色々な花が咲いていて、まるで景色がゲームの世界に来たみたいなんだ。さらにいうなら船岡駅よりさらに1キロメートル東側にも桜が咲いているんだよ。さすがにそこまで行ったら終電に乗り逃す不安も出てくるから末端までは行かなかったけど、来年も行けそうなら末端まで行ってみたいね。カッシーくんもこれだけ沢山の桜を見られて大満足みたいだよ。
先に桜などの景色の写真を沢山貼ってしまったけど、オレは桜を沢山見る前にお店で食べ物を満足いくまで食べたんだよ。桜の木の下に見える賑やかな様子を見れば見るほどオレは我慢ができなくなってしまったんだ。これは仕方のないこと。
やっぱり買ったものは大判焼に焼きそばにお好み焼き。お好み焼きがなかなか斬新で、食べやすいようにスティックに巻かれているんだよね。これだと手が汚れずに食べられるのだからすごいよね。ステージ目の前の階段が椅子として使えるように開放していたから、その椅子でがっつりを食べさせてもらったよ。ただ、あくまでステージ観覧用のスペースだろうから、目の前で頑張っていた大道芸人の方には申し訳ないよ。ちゃんと拍手をして応援していたから少しは許してほしいんだ。
あとで大河原の観光関係のウェブサイトで大道芸人がどんな名前なのか調べられると思って、名前のところはあまり頭に入れずにいたんだけど、残念ながらウェブサイトには載っていなかったんだ。残念。来年も来てくれるのかな。
大河原町や柴田町のゆるキャラのイラストや、まさかの予想外なずんだもんや可愛いヤドカリのキャラクターが描かれた不動産屋さんの看板を眺めたりしつつ、大河原駅から帰っていったよ。ありがとう大河原町、そして柴田町。
ここでひとつだけ考えていなかったことが起きたんだけど、帰る途中に通ることになる新白河駅ではいつも南方面の電車である黒磯行きがいると思っていたら、その電車がいなかったんだよ。どうやら黒磯行きは一時間後らしい。なんてこった。今までこんなことがなかったせいで油断してしまい、頭の中が少し混乱状態になったよ。
でも何とか落ち着いて、新白河駅前にあるコンビニでサンドイッチを買って、遅めの夜飯を済ませたよ。ちゃんと時刻表通りに黒磯行きは乗れたわけだけど、今度は宇都宮駅から先のダイヤが派手に乱れていたみたいなんだ。小金井駅で出発順序がおかしくなったりもしたし焦ったけど、とりあえず無事におうちにたどり着いたからよし。終わりよければすべてよしだよ。お疲れさまでした。
コメントを残す