にっき

VRChatの「ご協力お願いします」と「Suite 404」などに行ってアンケートの協力をしたりモンスターが徘徊するホテルに行ってきたよ

5月1日はVRChatの「ご協力お願いします」と「Suite 404」と「Acheron Apartment」に行って、アンケートにただひたすら答えていったら怖い流れになったり、モンスターが徘徊するホテルを歩き回ったり、歩くうちにおかしくなっていくアパートを歩いてきたよ。

ツイッター上で話題になっていたVRChatの都市伝説を再現したような「ご協力お願いします」というホラーワールド。詳しくはツイッターの方を見てもらった方がいいと思う。質問と回答の選択以外は何もない空間で、一見すると何にも怖くないよ。質問の内容に素直に答えれば「ご協力ありがとうございました。」という表示と共にワールドの進行は止まるんだ。

ただし、全て「はい」にして進めていくと、質問の範囲が徐々に狭くなっていって、最初の雰囲気とは一変するんだ。特に終盤はちょっとびっくりするような演出があるから気を付けてね。ホラーワールドらしい怪しい研究室や血がドロドロとした空間よりも、こういう都市伝説チックなホラーワールドの方が精神をえぐられる感じはあるね。ちなみに写真5枚目と6枚目のような質問や表示がされる「ご協力お願いします」の亜種のワールドもあるみたいだよ。

今度は「Suite 404」。スタートは薄暗いホテルと思わしき一室。この暗い中を進んでいくだけだよ。とある場所に入ると、妙なモンスターが追ってくるから、そのモンスターに触れないように進もうね。幸いにもワールド内にびっくり演出はないから安心。モンスターに触れても戻されるだけだよ。

進んでいくとエレベーターがあるから、それで上に昇ると終点。ついさっきまで雰囲気の良いホテルの一室だったのに、突然謎の監視ルームのような場所にやってくるんだ。中央に置かれた椅子。そして壁に配置された3つのモニター。そのうちの2つは謎のモンスターが歩いている映像が映ってる。これはホテルのように見えて、裏はバイオハザードのアンブレラ研究所のような施設だったのかもしれない。恐ろしい。

そして「Acheron Apartment」。前にも一度行ったことあるね。アパートの一室から出ようとしても同じ場所になぜかたどり着いてしまって、しかもたどり着くたびにおかしくなっていく謎のアパート。びっくり演出もないし、一緒にいた怖がりな人もそこまで怖がらずに安心していそう。サクサクと終わったね。前にも書いたかもしれないけど、ここはちょっとした雰囲気ホラーな感じで進められて安心。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください