にっき

VRChatのBeyond Darknessでホラーを味わいつつヴァリアライドで悪者の日常を見てきたよ

2021年の11月22日はVRChatで友達と「Beyond Darkness」で既プレイながらもにらみつけてくる目に地味に動揺させられたり、「ヴァリアライド」で悪役たちの日常を見つつバトルする場面を遊園地のアトラクション感覚で観たりしてきたよ。

以前にプレイ済みのこのホラーワールド。前半は謎解き要素のある場面があるんだけど、知らないふりをしてオレからは何もしないしいわないつもりだったんだけど、どうしても遠回しに違和感のあることを言ってしまうんだ。いけないことではあるんだけど、周りの人は特に何とも思っていなかったみたいだし、まあいいか。

問題は後半のアクション要素の部分。いくら既プレイでも赤い一本道をただひたすら進むところは苦手だよ。Oculus Quest 2のコントローラーのアナログスティックの調子がよくない状態というのが苦手にしている原因のひとつなんだけどね。意図したとおりに進んでくれないことがあるもどかしさ。そろそろ新しいコントローラーを買うなりしないといけないのかもしれない。アクション部分が辛かったけど何とかクリアして記念写真を撮ったよ。

ホラーの後に向かったのは「ヴァリアライド」という遊園地のアトラクションを楽しむ感覚のワールド。遊園地でよく見るライドアトラクションのVR版だよ。世界観やキャラクターデザインの展示がされている部分もあるし、登場するキャラクターのほとんどがフルボイス。作りこまれている分だけ遊園地のライドアトラクションを超えている部分もあるかも。

中でもヴァリアライドに乗っている最中に案内してくれたヴァーミーが見た目に反して親しみやすくて可愛いんだよ。悪の組織で働いている悪者の一味ではあるんだけど、オレも一日だけの体験下っ端になってみたいよ。そんなサンリオみたいな世界観のノリで考えてしまいながら、最後はヴァリアライドのグッズコーナーでグッズと共に写真を撮らせてもらったよ。よくあるアトラクションの後にあるお土産コーナー。その辺も現実と同じで嬉しい。本当に遊園地に来た気分になったよ。ありがとうヴァリアライド。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL