にっき

VRChatの学校の怪談やStarlight Hotel Horrorなどのホラーワールドに立て続けで行ってきたよ

6月18日はVRChatのホラーワールド「学校の怪談3~Ghost stories3~」と「Starlight Hotel Horror」と「lonely-stay with me-」と、立て続けに怖い場所に行ってきたよ。まるで今までに行ったホラーワールドを振り返る総集編のようだけど、唯一ひとつだけは初見だったからね。

最初に行ったのは「学校の怪談3~Ghost stories3~」。プールが舞台で、以前に何度か行っている完成度の高いホラーワールドだよ。このワールドのクライマックスはプールで謎の怪物に襲われる場面なんだけど、見事に一番怖がりな人が引っかかってくれて、オレの中でテンションが爆上がり。ありがとう引っかかってくれて。

ここで問題が起きたんだ。一番怖がりな人が連れ去られ、そのあとにオレ達と合流できるはずなのに、なぜができないよ。なぜか遠くの方でその怖がりな人が見えるんだけど近寄れない。寄りにも寄って怖がりな人を単独で放置させてしまうなんて不覚。恐らくバグなんだろうけど、早く直してくれたら嬉しいね。

次は「Starlight Hotel Horror」。ここは初めて来るところだけど、舞台は名前の通りホテルだね。まるでサイレントヒルをリスペクトしたワールドのように、同じところを何度も回っていくうちにおかしなことが起きたりするんだよ。部屋中が真っ赤になったり、謎の黒い人物が出現したりして、進むにつれて気のせいだとは思えないくらいに。

でも幸いなことに、いわゆるジャンプスケア(視界を一気に変えて驚かせる演出)はないから、精神衛生上は優しいワールドになっているよ。一番怖がりな人と一緒に行動したけど、その人がそこまで怖がっている様子もなかったしね。多分初心者にも安心。

何人かはここで解散して、最後に向かったのは「lonely-stay with me-」。ひとりだけ初見の人がいたから普通にクリアしたけど、途中の感動の演出をぶち壊してしまうような写真も撮ってしまって、作者が見たら怒られそう。いや、大丈夫。作者が見ていないことを祈ろう。ちなみに解散する前に、次にこのワールドに来るときは全てのマルチエンディングを見ようという話になったよ。ここでRTAをすることになるとは考えなかったね。その時を楽しみにしつつ解散。お疲れさまでした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください