にっき

第7回さのまるの日イベントでさのまるくんをお祝いしつつ色々なゆるキャラ達にも会ったよ

2月26日は栃木県佐野市の佐野市文化会館で行われる「第7回 さのまるの日イベント」に参加して、さのまるくんをお祝いしつつ、色々なゆるキャラ達にも会ってきたよ。今まで何度もさのまるくんに会ってきたけど、実はバースデーイベントにお邪魔するのは恐らく今回が初めてだよ。

会場である佐野市文化会館の最寄りは佐野駅と佐野市駅なんだけど、どちらからも徒歩でおよそ30分コース。バスを使うという手は考えたけど、少し早めに会場に着いていこうとした場合に、都合の良い時間にバスが来ないんだ。タクシーという手も考えたけど、ここはちょっとケチな気持ちになって、佐野市駅から徒歩で向かったんだ。

会場内に入ると、色々な飲食物のブースを構えていて、オレの中では特に佐野ラーメンが気になるよ。ラーメンは気になるけど、無料ガチャが用意されているブースも気になるよ。やっぱりこのパワーワードに釣られた人が多かったのか、10メートル以上の長蛇の列ができていたよ。

ただ、今回はあくまでさのまるくんをお祝いしつつ、余裕があればその他のゆるキャラ達とわちゃわちゃすること。長蛇の列に並んでいたら時間が吸われるから、他の人にガチャは譲るよ。

このブースが並ぶ場所にはいずれゆるキャラ達がお散歩することになると思うし、実際にさのまるくん達が歩いていたんだけど、その辺は後で触れるよ。オレが一番気になっていたステージイベントの方に触れたいんだ。

午前に行われたのは「ご当地キャラクターステージ」、午後からはさのまるサポーターズプレミア会員限定の「さのまるライブイベント」。いずれのステージショーも写真撮影タイムを除いて全て撮影禁止なんだ。でも撮影禁止になったことでステージショーに集中して見れるから、もしかしたらありがたい配慮だったのかもしれない。オレが録った動画はあくまで写真撮影タイムに限ったものだから、プレミア会員限定のステージショーを除いて、「ご当地キャラクターステージ」についてはさのまるくんのYouTubeチャンネルで見られるよ。「第7回さのまるの日イベント『ご当地キャラクターステージ』」を見てみてね。

イベントから結構な時が経っているけど、ご当地キャラクターステージ中のえび~にゃの辛辣な行動には笑わせてもらったよ。ステージ上でゆるキャラ達がゲームをする場面があって、えび~にゃとあゆコロちゃんが戦うんだけど、そこでえび~にゃが正々堂々と戦わずにあゆコロちゃんが持っていた武器を奪うんだよね。ご当地ゆるキャラの”ゆる”の字に似合わない辛辣な作戦だよ。周りの観客も引いたような声を出していた気がするのだから、オレだけが決して引いていたわけではないと思うんだ。その時は準決勝戦だったから本気を出していたんだろうけど、これは大人げないというか、ゆるキャラげないという感じがする。えび~にゃ恐ろしい。

午前の「ご当地キャラクターステージ」が終わってステージから出ると、この日のために作られたさのまるくんのバースデーケーキが用意されていたよ。明らかにひとりで食べられないどころか、数人で食べることさえできない巨大な正方形のケーキ。

あとでさのまるくんも来て、付き添いの人がケーキとさのまるくんを一緒に写真に収めていたよ。さのまるくんの性格的にここで欲が出て食べてしまわないか気になっていたけど、スプーンとかも目の前にないし、周りには色々な人が見守っているし、さすがに行儀悪く食べたりはしないよね。場をわきまえるさのまるくん。さすがだよ。

午前のステージが終わったし、そろそろ何かお腹を膨らませようと思って買ったのがラムネとイモフライ。え、それ?実は佐野ラーメンは午前のステージが始まる前に食べていたんだよ。お昼時になるとキャラクター達が沢山出てきて時間に余裕がなくなるかもしれないしね。

安定したさっぱりさを誇る佐野ラーメン。こってりよりさっぱりなラーメンが好きなオレとしては嬉しいラーメン。ラーメン屋さんで出される分量のものもいいけど、このくらいの程ほどの量がオレとしては嬉しいよ。特にこういう場では、まだ食べられそうなら他のお店で何か買って食べることもできるしね。

そしてイモフライとラムネ。あまり揚げ物は沢山食べられない方だけど、それでもコロッケもそうだし佐野で有名なイモフライも好きだから、ちょっと小腹が空いたら買いたくなってしまうんだよ。イモフライを食べて水分が欲しくなったところでラムネを注ぎ込んで童心に帰っていくという選択。ゆるキャラ達と触れ合う前にラムネを摂取することによって、ラムネを飲んで童心に帰ることで、より純粋にイチャイチャできそう。間違いないよ。

オレの予想通りに昼間に沢山出てきたゆるキャラ達。午前のステージショーが行われる前にもさのまるくんを含めてゆるキャラ達を何度か見たけど、昼間の大盛り上がりっぷりを見たらそんなの序の口だったよ。佐野ラーメンなどのお店が並ぶ広い通路も、ゆるキャラ達が通り出した瞬間に、ゆるキャラ達とそのファンや子供たちが通路を圧迫して大混雑状態。これがご当地のアイドルというやつか。

さのまるくんが主役のイベントだから、さのまるくんの周りに人が沢山集まるのは当然として、さのまるくんと仲の良いふっかちゃんやたかたのゆめちゃんも登場して、さのまるくんと同じく人のかたまりを沢山作っていたね。写真にはたかたのゆめちゃんが映っていないけど、後の方で貼っている動画でその辺は確認してね。

オレの中でよく見るゆるキャラたちはステージ以外に外の広い会場でも見られたけど、オレがあまり目にすることがなかった豆乳さんというゆるキャラと思わしき存在が気になったんだ。ゆるキャラでは経ずらしい喋るゆるキャラ。

数日前のムジナもん誕生日会でも喋るゆるキャラを見て、喋るキャラは濃いイメージが付いているんだけど、この豆乳さんもその法則に漏れずに濃いキャラだったよ。偶然近くにいたふっかちゃんがいた時はなぜか愛人がいるのかみたいな話になっていたし、豆乳さんと遭遇するとそういうゴシップな流れになるのかもしれない。そしてふっかちゃんの付き添いの人はそういう流れを知っていてか、豆乳さんの対応がものすごく雑。これが豆乳さんというキャラなのか。オレは理解したよ。

ゆる党のみんなとデココ

午後からはさのまるサポーターズプレミア会員限定の「さのまるライブイベント」。どんなステージショーをやるのか書かれていなかったけど、どうやらゆる党のライブイベントみたいだよ。流れる音楽もゆる党のテーマ曲である「ゆる党じゃん!!」。実はゆる党が集結しているところを生で観たのは恐らく初めてなんだけど、普通のグリーティングのようにみんなと触れ合っているわけではなく、ステージ上で演じているんだよね。この様子は何となく新鮮というか、サンリオピューロランドに何度も通っていた頃を思い出すよ。

そろそろ終わる時間に近づいてきたら思った素敵なことがあって、集まったゆる党たちと一緒に写真が撮れたことだよ。まさかの予想外。さすがはプレミア会員限定のライブイベント。最後はゆる党のみんなとお別れして帰ったよ。最後の最後でいい思い出をありがとうございました。またこんな機会があったら嬉しいね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください