にっき

VRChatのBlindsidedとAdi Menteに行って静かに怖いホラーワールドを味わってきたよ

2022年の11月14日は、VRChatのホラーワールド「Blindsided」と「Adi Mente」に行って、静かに怖いホラーワールドを味わってきたよ。後者については内容の全貌を知ってしまうとホラーワールドと言ったら作者にちょっと悪い気持ちになるよ。

これから何かのお仕事のために、ケースにカメラとか必要なものを詰めて出かける所らしい。現場に向かって必要なことを済ませると、不可解な現象に遭遇して始めるんだ。脱出するためのドアも閉まってしまい、他の方法でどうにかして脱出するのが目的だよ。

進めていくうえで今度はどうしたらいいか迷う時もあったけど、英語でありながらも次の目標のようなものが書かれているところがあるから、それを見れば大抵は何とかなるよ。もし詰まったら適当にぐるぐる回ったり触れたりしてみよう。多分いける。

ジャンプスケアもといびっくり演出やびっくりするような音もないし安心。クリアまで掛かった時間はおよそ30分。いかにも驚かせるような演出や音はないものの、不可解なものが静かな音を立てて近づいてくるのは、今までのびっくり演出とかに慣れてきた身からしたら逆に恐怖を感じたね。

今度は「Adi Mente」。蓄音機を動かすのに必要なものを繋げて動かす。そんなことをひたすらやっていくんだけど、やっていく度に少しずつ世界のどこかしらが壊れていくんだよ。最終的には部屋の辺り一面が壊れて、完全に別世界になるんだ。最終的に他の全く違う建物の部屋に移されるんだけど、それは実際にやってからのお楽しみ。このワールドのテーマは、やった後だからこそタイトルから推測で来たんだけど、タイトルから読み取れる単語「Dementia」。日本語にすると「認知症」という病気の単語が出てくるよ。あながちホラーワールドと言ってしまうのも悪い気もしてくるね。

およそ20分程度で終わるワールド。不安を煽るような音はあるけど、びっくり演出はないよ。ないけど、認知症の感覚を再現したワールドだからね。ホラーワールドというオレが普段お世話になっているびっくり演出上等なワールドと違い、かなり現実味のあるワールドで、ある意味で最高のホラーワールドだよ。みんなもやってみよう。

番外編ということで、この後行ったのが「Horror Jokes school 小枠内小学校の怪」だよ。ワールド名から察してもらえる通り、全く怖くないどころかネタワールドだよ。ここは小学校なんだけど、プロジェクターから怪しいVRヘビーユーザーの様子を映した授業をしていたり、教室内でBARやラーメン屋さんが開かれていたりと、小学校とは思えない充実っぷりだよ。オレもいつかこんな小学校に入学してみたい。

ゆっくり見ても大体20分程度で終わるから、ホラーワールドで疲れたところでここに行ってみるととっても良い癒しになると思うよ。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください