にっき

VRChatのobsessionに行って雰囲気も演出も怖いけど目に染みるホラーを味わってきたよ

2022年の8月27日にVRChatのワールド「Obsession VR Horror」に友達と行って、雰囲気も演出も怖さを味わいつつ、ストーリー性もあって心に来るようなホラーワールドを味わってきたよ。このワールドの説明にも書かれている通り、1~4時間は掛かる長編のホラーワールドだから、長さについては覚悟をして挑んでね。

実は以前にもプレイしたことがあるホラーワールド。詳しい感想は以前に書いた記事を見てもらった方がいいかも。久々にやってみたら、どの部分もグラフィックがキレイだし、見応えがあっていいね。詳しいことはいわないけど、写真1枚目のスクリーンに映るアニメーションが好きだよ。

問題のホラーの部分は所々で忘れていた演出があって、心の中で結構驚いた箇所があったね。とはいえ、あくまで心の中であって、実際に口には出なかったけどね。友達の中には一度だけ演出で恐怖が漏れていたことがあって、あれは聞き応えがあったよ。オレの性格の悪さが露呈してしまう。

ちなみに、最後の最後でかなり厄介なアクションが挟まって、最初は何度もやらされて苦労した記憶があるんだよね。でも今は問題の厄介さが緩和されているらしい。おかげさまで何度も繰り返さずに突破できたしね。

最終的には約1時間半でクリア。お疲れさまでした。クリア時間が見られる場所には、クリア後の舞台の設定などの写真が飾られているから、ストーリーなどが気に入った人は観ていくと面白いかもよ。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください