にっき

VRChatのほらーはうすで時々謎を解きつつ油断すると不意に驚かしに来る空間を体感してきたよ

2022年の8月1日は、VRChatの「ほらーはうす」で、密室の中で不意に襲ってくる幽霊に恐れながら進めるホラーワールドを味わってきたよ。一か所だけ謎を解くような頭を使う場面があるけど、それ以外は鍵を探して先に進められる迷子に優しいホラーワールドだよ。

入って早々に暗い空間に放り出されるけど、先に進めばまるでビジネスホテルの客室が連なっている階のようにほぼ一本道。ただし、申し訳程度にドアに鍵が掛かっていたり、ちょっと頭をひねる必要のある場所もあったりして、何も考えずにスティックを前に倒して進められるというわけでもないよ。オレは頭をひねるのが苦手だから、スマホなどのメモ帳を使いながらじゃないと厳しそう。

その鍵が隠れている場所も決して難しくないんだけど、いかんせん1枚目の写真のように空間が暗めだから、場合によっては苦労する人もいるかも。

そうそう、ひとつ注意してほしいことがあったんだった。このワールドの仕掛けはほぼ全てが全員が反映されるグローバルで動いているみたいだから、ホラーワールドに強い人が前にがっつりと進んでしまうと、前の人が怖い演出を拾ってしまって損することになるから気を付けてね。

どうでもいいけど、ほらーはうすには2枚目の写真のような誰かの写真が飾られていることがあるけど、これは恐らく作者の写真。散々怖がって疲れている様子を作者が見て、きっと栄養にしているんだ。恐ろしい。オレも人のことはいえないけど。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください