にっき

熊本で日帰りキャンプや花火をしたり井出ちゃんぽんにもいってきたよ (2ページめ)

朝はホットケーキを食べよう

おはようございます。深夜の1時頃まで起きていたけど、8時ぴったりに起きたからほとんど7時間睡眠だね。健康的な睡眠時間。今日は天気予報通りに残念ながら曇り空で時々雨のどんよりした天気。

朝飯は友達がお手製のホットケーキを振舞ってくれたよ。部屋までIHコンロを持ってきて、目の前で生地を流して焼いてくれたよ。ホットケーキを作る様子はあまり見ないから、ドロドロの生地から黄金色のホットケーキになるまでの過程を見るのはワクワクしてしまうね。シンプルな料理だけど、さらにシロップを用意してくれたものだから、それを掛けて食べてほっぺが落ちる気持ちになったよ。

カッシーくんもおいしそうに食べていたけど、ホットケーキが焼けるまでの様子もずっと気にして眺めていたね。朝からお腹いっぱいになってしまったよ。ごちそうさまでした。

道の駅をいくつか回ったよ

今日の残りの時間は車で道の駅を回ることになったよ。今回回ったのは「道の駅 鹿北」と「道の駅たちばな」。ところで、車で向かっている最中、ただの曇り空だったのが急な豪雨に見舞われたり、今日は公共な公園で遊んだりするのも厳しいね。

いずれの道の駅にも1リットルくらいの高そうなジュースが置かれていたけど、一度でいいから買ってみたいんだよね。いかんせんちょうどいい小さいサイズで売られていなくて、持ち帰ることを考えるとハードルが高いんだよね。地元の近くにも道の駅があるから、道の駅に行きたいという欲が上がったきっかけになったね。ありがとうございました。

井手ちゃんぽんで野菜たっぷりのちゃんぽんを食べたよ

道の駅を巡ったら、今度は井手ちゃんぽんでちゃんぽんを食べたよ。調べてみると、福岡県と佐賀県を中心に風呂敷を広げているちゃんぽん専門店のようだね。メニューを見ているとうどんや丼ものも扱っていて、ちゃんぽんに飽きたらこれも食べてね。というような配慮なのかな。

初めてちゃんぽん専門店で食べるちゃんぽん。事前情報でとにかく野菜が沢山盛られているとは聞いたけど、某有名ジャンキーラーメン店みたいな盛られ方で所見はちょっとびっくりだね。でもいざ口にしてみたらさっぱりしていて、割と早く野菜の奥にあった麺にたどり着いたよ。友達もいっていたけど、どちらかというと麺はおまけなのかもしれないね。最近胃に自信過少気味なオレでも完飲までもっていけて嬉しい。ごちそうさまでした。

羽犬塚駅から博多駅やポケモンセンターフクオカに立ち寄ったよ

JR鹿児島本線の羽犬塚駅まで送ってもらって、ここで昨日からお世話になった友達とはお別れ。何から何までお世話になりました。ありがとうございました。ところで羽犬塚駅の駅名標に描かれているキャラクターは「チク号」という名前みたいだよ。なかなかカワイイよね。

そのまま福岡空港駅に向かってもよかったけど、ちょっと寄り道をして博多駅を見たり、アミュプラザという駅ナカの中にあるポケモンセンターフクオカにも寄ってみたよ。実は今日は七夕で、ジラーチの等身大のぬいぐるみがあることを期待したんだけど、残念ながらなかったね。ポケモンセンターオンラインで買おう。でも初めてのポケモンセンターフクオカに立ち寄ることができたという実績をカッシーくんと達成できたのはでかいね。

ありがとう福岡空港

博多まで来たらもうあっという間に福岡空港だよ。昨日は福岡空港から急いで福岡市地下鉄のホームまで向かっていて、周りを見渡す余裕がなかったんだよね。逆に今は時間に余裕があるから、ほかの飛行機が離着陸する様子が見られる展望デッキでカッシーくんと過ごしながらゆっくりとしていよう。

時間が駄々余りしすぎて、搭乗デッキ近くの椅子でファミリーマートで買った巻き寿司とお茶を食べながらスマホを弄るという行儀の悪いこともしてしまったよ。ちょっとくらい許してよ。でもいざ搭乗して飛行機からキレイな夕焼けを眺めていると寂しい気持ちになるね。

駅前の七夕や短冊が用意されていたから願いを書いていこう

無事に成田空港に到着したよ。到着ロビーに向かう最中に2020年に本来行う予定だった東京オリンピックのキャラクターと一緒に撮れるフォトスポットがあったから、せっかくだからカッシーくんと一緒に撮っちゃおう。

今日は七夕だから、駅には笹と短冊があって願い事を書けるコーナーが用意されている駅があったよ。というわけで、欲張って空港第2ビル駅のJR線改札前とJR成田駅の笹の2か所で願い事を書いてきたんだ。どんな願いかは写真で確認してね。ちょっと欲張って満足したところで、今回はJR成田線を通って家に帰ったよ。改めてお疲れさまでした。

1 2

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください