おしらせ

エアコミケ2にサークル参加申し込みをしました

エアコミケ2のサークルカット

本来行われる予定だった来月末のコミケは新型コロナウイルスの影響で中止となって、その埋め合わせとなるエアコミケ2に申し込んだよ。リアルイベントとはスケジュールが少し違って、行われる日程は12月30日から31日までの2日間。5月に行われた最初のエアコミケと同様にインターネット上でのお祭りになるけど、最初とは使い勝手が変わっているとどこかで聞いたよ。楽しみだよね。

地球上では新型コロナウイルスで慌ただしくなっているけど、サークルカットに描かれているカッシーくんやボタンちゃんはいつも通り。ボタンちゃんのおでこやぼた餅がカッシーくんによって食べられちゃっているよ。サークルカットではいつもボタンちゃんが食べられている不思議。コミックマーケットの参加者にはボタンちゃんが食べられている様子を見せたい。そしてカッシーくんの食べっぷりも見せたい。そんなカッシーくんにとってのダブルな要素が詰まっているんだね。まさに欲張り。

余談だけど、この状況でも来年の5月にはコミックマーケットが行われるみたいなんだ。でもサークル参加者数も一般参加者数も半分以下。これについての意見を調べてみると賛否両論。開催日にどうなるか全く分からない博打だよ。とりあえず中止になること前提で申し込んでみるのもありかもしれないね。でも迷っちゃう。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL