2023年の7月10日は、VRChatのホラーワールド「いつもの帰り道」と「どびすの森」に行って、いつもの帰り道を歩きながら怖い思いをしつつも真エンドにたどり着いたり、少し不思議でちょっと可愛い雰囲気がするような森をさまよってきたよ。
以前にも何度かお邪魔したことのある「いつもの帰り道」だけど、今まではキレイなエンディングを見ずに終わった気になって事が判明したんだ。だから今回はキレイなエンディングを見て終えたよ。
どうやってキレイなエンディングを迎えられるかというと、それはワールド内にあるお札を全て剥がすことだよ。幸いなことにお札の数はそこまで多くないから難しくはないはず。全てのお札を剥がして、終盤付近にある通行止めになっている道の先を通ろうとするとキレイなエンディングの空間に入ることができるんだ。
一応忘れないためにちゃんと書いているけど、このエンディングを見る事は難しくないから、みんなもこのエンディングを見てキレイに終えよう。
次に向かったのは「どびすの森」だよ。以前にお邪魔した「Dobisu of Terror」の続編と思わしきワールドで、以前のワールドよりもちょっとメルヘンな雰囲気になっている気がする。
このワールドに含まれているタグ情報を見ると「Horror」が追加されてはいるものの、ジャンプスケアは当然のようにないし、殆ど怖くはないよ。どびすくんの色に染まった月がずっと見守っていて、もしかしたらそれが怖いかもしれない。でもずっと見ていると逆に可愛く見えてきてしまうんだ。
強いていうなら、やっぱり昔の2ちゃんねる時代のtanasinnのオーラが感じられて、それが怖くて苦手という人はいるかも。
20分程度とそこまで時間は掛からずに終えられるから、ホラーが苦手な人や、本格的なホラーなワールドを行ったあとに行くワールドとしてもいいかもしれないよ。
コメントを残す