にっき

新型コロナウイルスの5回目のワクチン接種を受けてきたよ

5回目の新型コロナワクチンを味わうデココ

10月13日は新型コロナウイルスの5回目のワクチン接種を受けてきたよ。来年以降の新型コロナウイルスのワクチン接種はある程度はこっちもお金を負担しないといけなくなるみたいだし、とりあえずタダでできる最後のワクチン接種ということで受けておこうと思うんだ。

ワクチンがオレの腕に接種されたのは朝9時半頃。今回もファイザー製。病院から出たら、今回も高熱に備えて大きいペットボトルに入ったポカリスエットとイブ錠を買って家に引きこもったんだ。後々高熱に襲われるのは嫌ではあるんだけど、今のところ高熱だけで済んでいて、ちょっとした非日常感が好きになってきたのはここだけの秘密だよ。普通の熱と違って、ある程度の熱になったら無条件で解熱剤を使ってもいいわけだしね。

やっぱり5回目までやると察しがついてきて、接種を受けて当日の20時頃から熱が出始めて、翌日の深夜や早朝辺りが高熱のピークがやってきたんだ。その時に体温計で体の温度を測ったら、39度近くまで上がっていたよ。今までとほぼ同じパターン。腕の痛みだけは4回目よりも控えめだったかもしれない。それと、今回は薬は飲まなかったんだ。高熱のピークに達していても眠れたのが幸い。普通に眠れるのなら解熱剤は使わないに越したことはないしね。

問題は熱のピークが去った夕方ごろで、その辺りから謎の鈍い腹痛がやってきたんだ。腹痛といってもどの辺だろう。胃か?とりあえず消化に良いものを食べて、あとはベッドでしばらく寝ていれば治ると思ったけど、そんな様子もなし。その翌日である10月15日の昼頃になっても変化がないから、近くのドラッグストアで胃薬を手に入れて様子を見ても変化はなし。一体なぜ。お腹の調子が悪くなり出した日はポカリスエットを飲んで寝ることをしていただけだから、胃を刺激することはないと思うんだけどね。

薬を飲み始めて翌日になっても変化がないものだから、しびれを切らして近くの病院に行ってきたんだ。恐らく5年以上ぶりの総合病院。受付の人や看護師や内科のお医者さんまで病院慣れしていないオレを見て新鮮そうな様子。コロナに感染しているとお腹がおかしくなることがあるとのことで、診察を受ける前に発熱外来でコロナかどうかの検査をしてからの診察になったよ。幸い陽性反応はなく事が進んだんだけど、残念ながらお医者さん曰く謎らしい。とりあえず整腸剤と胃薬が一週間分処方されたよ。久々の病院だったけど、気さくで話しやすいお医者さんでよかったよ。ありがとう。

整腸剤が出された瞬間、今更ながらあまり考えていなかった腸がおかしいという判断。とりあえず昼に適当に食べて薬を飲んでみたら、確かな改善が感じられて、翌日になれば痛みではなくちょっとした違和感といえるくらいまで落ち着いたんだ。今まで胃がおかしくなることが多かったから、腸がおかしくなったという考えはなかったね。うかつだったよ。おかげで今はもうほぼ回復しているといっていい状態になったよ。

ただ、腸の辺りが痛み出したあの日や前日に、腸にとって刺激になるようなものを食べたり何かしたのかといわれたらどうだろう。やっぱり謎。とりあえずほぼ治りつつあるし、まあいいか。しかし、今回は新型コロナウイルスのワクチンで高熱が収まるのを待てばいいだけかと思ったら、まさかの病院にかかることになったのはびっくりだよ。でもオレはこれで学習したよ。またワクチン接種後にこういうことが起きたら整腸剤を飲めばいいということを。掛かってこい新型コロナウイルスのワクチン。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください