にっき

VRChatのPlayland Escape!に行って子供達が遊ぶ優しい世界が一変した怖い世界から脱出してきたよ

2022年の10月24日は、VRChatのホラーワールド「Playland Escapeǃ」に友達と行って、子供たちが遊べる遊具が沢山揃っている空間が一変して、怖い空間になった世界から怖い思いをしながら脱出してきたよ。

まずこのワールドに入ってすぐのエントランスのような場所に来た時の印象は、30分程度で終わる軽めなホラーという印象だったんだよ。1枚目の英語で書かれたワールドの説明によれば、ホラーワールドであることの注意書きはあれども、ジャンプスケアなどのびっくり演出があるということは書かれていないしね。

そんな軽い意気込みで挑んだんだけど、オレが軽く考えすぎていたよ。特に中盤以降の敵との接触時のびっくり演出。敵が来るときは歩く音もしないし、その敵がランダムで湧いてくるから、多少の警戒を怠るとすぐに接触してびっくり演出の餌食になるよ。幸いにも敵は倒せるんだけど、敵を倒して安心したらいけないんだよ。その油断からランダム発生の敵のいいようにされちゃうんだ。

何度かその敵のびっくり演出にいいようにされて心臓がビクッとなったけど、声が漏れたりしなくて助かったよ。今回は滅多に叫んだりしない人が叫んでいて、オレ以外は全員叫んだんじゃないのかな。貴重な場面が観られてオレは幸せだよ。

ちなみに触れていなかったけど、恐怖演出以外にも謎解き要素も沢山あって、いくつかは謎解きの得意な人に全部委ねて突破したよ。ありがとうございます。そんな誰か任せで進めた今回のハードなホラーワールド。所要時間はおよそ2時間と20分程度掛かったよ。当初はせいぜい30分程度で終わると思っていたのが、まさかここまで長引いてしまうとは。恐ろしい。かなり辛かったから、またやりたいかといわれたら悩むよ。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください