にっき

VRChatの「lonely-stay with me-」でただのホラーかと思いきやストーリーが重くて少し潤んでしまう世界だったよ

6月15日はVRChatのフレンドと一緒にホラーワールド「lonely-stay with me-」に行ってきたよ。殆どのホラーワールドにおいてはとにかく驚かせるためにジャンプスケア(視界にいきなり怖い画像を前面に出してくる演出)を容赦なく多用していて、このワールドも少しは使われているよ。だけどこのワールドはストーリーも練られていて、多少のジャンプスケアも許してしまうね。

クリアまでの時間はおよそ1時間。プレイ人数は1人か2人がオススメなんだって。長いホラーワールドではあるけど、日本人が作ってくれているから、ネイティブな日本語の文章が流れてきて引っかかることなくストーリーを読み解くことができるよ。おかげで1時間なんてあっという間だよ。

ゲームを始めると、ベンチの前から始まって進んでいくよ。最初は女の子の意味深なセリフがよく分からないし、進めていく最中でのこだわった多種多様なジャンプスケアに内心驚いたりして、演出が凝ったワールド程度にしか思っていなかったんだ。でも進めていくうちに、今までの女の子の断片的なセリフが繋がってきて、ホラーからストーリーを読み解くワールドに変わっていくのが面白いね。

このホラーワールドはマルチエンディングで、オレたちが迎えたエンディングは良いエンディングなのか悪いエンディングなのか悩むものだったよ。写真を見るとキレイなエンディングに見えるけどね。何はともあれみんなで記念撮影して解散。ここを見ているみんなも気になったら実際にこのワールドにお邪魔してプレイしてね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください