にっき

群馬県内の昔の自動販売機が動いているお店に行って昔の雰囲気に浸ってきたよ

2022年の11月12日は、友達と一緒に群馬県内の古い自動販売機があるお店に行ってきたよ。昔の雰囲気に浸りつつ、古い自動販売機から出てくるうどんやハンバーガーも食べられたし、出来栄えはチープだけど贅沢だよね。

ほぼ新しい自販機だけど古さが残るオートパーラーV1

地元からだと近そうだけど、電車で行くと遠回りだし行くのが面倒くさい場所。だけど車だとほぼ最短な道を通ることになるから思った以上に近いよ。運転してくれている友達には感謝。そんなわけでまずたどり着いたのはオートパーラーV1という場所。近くにはコンビニがあるし経営が大変そう。

ゲーム筐体の方は古いものが多いし、実際に動いていて懐かしい音を響かせていたけど、飲食を販売している自販機で古いものは殆どないみたい。唯一あるのはカップヌードルの自販機。ただ、今まで見たことがない改造が施されていて、パセリという電子マネーが使えるようになっていたんだ。新しいものと古いものが入り乱れているカオスな感じを見るのは好きだよ。

ほぼ廃墟だったコインスナック ジョイフル24

今度はコインスナック ジョイフル24だよ。どちらの車線からも入れるように、西側と東側の二か所に建物があるよ。友達によれば、もう店としては潰れているかもしれないということを聞いたけど、残念ながらその通りになっていたよ。

6枚目までは西側の建物。それ以降は東側の建物。西側はひとつだけ生きている最近の自販機がある以外は全滅。東側にいたっては完全に全滅。天井から植物のツタが生えているところもあるし、手入れは当然のようにされていなさそう。うどん・そばの自販機には、有名な館林のうどんとそばを使っていることをアピールしているけど、それでも力として弱かったのか。

もう動いていない自販機を見るだけでも歴史を感じるね。アナログチックなくじ引き付き自販機や、自販機に貼られている使用硬貨のシール。10円玉の製造年が昭和37年ってまだ生まれていないよ。

古い自販機が充実しているオレンジハット 沖之郷店

今度はオレンジハット 沖之郷店。辺りは田んぼだらけですっきりしていて、近くにバス停もなく、タクシーや自家用車でしかいけないような場所。以前にオレが来たことのある埼玉県行田市に構えていた鉄剣タロー並に古い自販機が充実しているよ。ここに来れば一通りのものが食べられることになるね。

土曜日でおやつ時だからか、殆どの席が埋まっていて座る場所に少し戸惑ったね。20代かそれ未満の人もいたんだけど、こういう古い自販機について調べてここに来ていたりして。もしそうだったら、近くに電車は通っていないし、路線バスのバス停もないような場所に来るという高いハードルを潜り抜けてきたのだから将来は大物だよ。

とはいえ、店内には50代か60代くらいのおじさんがテーブルに座って飲み物を飲みながら新聞を読んだりしている自家用車の人もいるだろうし、20代くらいの人も近所の自家用車の人かも。

まだ昼食を済ませていないんだよね。古い自販機から出てくるご飯を食べようと思ったけど、さっきまで行っていたいずれのお店もラーメンやうどんの自販機はなかったし、昼食を済ませられるチャンスがなかったんだ。ここでようやく何か食べられるよ。

というわけで、まずはラーメンを食べたよ。そば系の自販機は注文をすると中で調理が始まって、出来上がるまでの残り時間が表示されるんだ。その残り時間がニキシー管と呼ばれる独特な形で表示されるのが面白いよね。

少し待つことになるんだけど、出来上がったものが写真の3枚目だよ。かなりシンプルなラーメンで、麺も学校の給食で食べたようなソフト面、ラーメンと呼ばれるものに必要な具は大体盛り付けられているよ。シンプル中のシンプルなラーメンだけど、オレの中ではおいしいよ。このドライブインで食べている感覚が新鮮でいいよね。

今度はホットスナック自販機。扱っている商品はいずれもハンバーガー。「ピリ辛ガーリックマヨネーズバーガー」「タルタルミートバーガー」「チーズバーガー」の3つ。チーズバーガー以外は別に説明がぎっしりと書かれていて、味に力を入れていそう。ボタンを押して注文すると、ハンバーガーを温めるために、1分近く待つことになるよ。温める最中は「加熱中」のところが赤く光るよ。

オレが買ったのは「タルタルミートバーガー」。某有名ハンバーガーチェーン店のお肉より分厚くて嬉しい。程よく辛さを感じて、味に飽きがこないね。おうちに持ち帰って後でチンして食べてもよかったかも。

最後はトーストサンド自販機。さっきのホットスナック自販機と同じく、注文をすると「トースト中」のランプが点滅して温めてくれるよ。自販機から出てきたトーストはアルミ箔で包まれていてとっても熱いから、近くにある備え付けのトングで取ろう。

オレが食べたのは「ハム&チーズトースト」。名前の通り、ハムとチーズが挟まっているトーストだったよ。寒くなってきたから熱々トーストは嬉しいね。ラーメン、ハンバーガー、トーストと熱いものを食べて体の中が温まった気がするし、そもそも結構食べ過ぎてしまった気がする。ごちそうさまでした。

最後に来た夕暮れ時のピット・イン77

今度は「ピット・イン77」。日が暮れてきて、ここが最後のお店になりそう。こことさっきのオレンジハットのお店の看板に似ている部分が多くて、もしかしたら同じ系列か何かなのかも。「自動販売」のこの独特な字体が何となく癖になるよね。

さっきのオレンジハットのお店を見た後だと、そこまで目新しいものはないんだけど、オレの中で一番刺さったのはポケモンポスターが景品として用意されているであろうゲーム筐体があったことだよ。気になったものの結局やらなかったのはもったいなかったかな。とはいえ、さすがに20年近く前のポケモンのアニメのポスターはないだろうし。まだちゃんとした景品のポスターが出てきたらすごいけど。

というわけで、結局古いお菓子の自販機からトッポを買ったよ。お金を入れたら扉が一定時間開く仕組みだけど、時間にあまり余裕がないから、余所見でもしていたら取り損ねたりしないかちょっと心配。とりあえずオレもカッシーくんも喜んでトッポを食べられたんだしいいじゃない。

お店から出たらこの通りで、もう真っ暗だよ。日がほとんど落ちた空とこういうお店の組み合わせも素敵だね。とはいえ、もうこれから帰ると思うとちょっと寂しい気持ちになるけど、このお店については地元のバスが走っているみたいだから行けなくはないね。

というわけで、久々に古い自販機のお店に入ったし、一軒だけではなく沢山のお店に回ることができて楽しかったよ。それもこれも車を運転してくれた友達に感謝だね。ありがとうございました。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください