にっき

使っているパソコンのサウンドデバイスが壊れたからUSB接続のサウンドデバイスを買ったよ

2022年の11月10日のことだけど、数週間前からPCの内部で妙な異音を発し出したんだ。原因を確認するためにPCのフタを開けてみて、どの部品から音が聞こえるか確認したら、どうやらグラフィックボードのファンから発しているみたい。どうしたらいいかは置いておいて、とりあえず部品は元に戻したわけなんだけど、突然音が聞こえなくなってびっくりしたんだ。

何でグラフィックカードを付け直したら音が出なくなるのか全く分からないよ。なら一度PCの部品を全部分解して、再びまた付け直したら元に戻ることを期待したけど、その期待は残念ながら叶わずだよ。音が出ないことだけが問題だから、仕方なく音が復活するように「Creative Sound Blaster Play! 3」を買ったよ。

USB接続のサウンドデバイスを買うことは初めてだけど、サウンドデバイスってこんなに小さいものに収まるものなんだね。そりゃ10年以上前からマザーボードの板に小さく収まるくらいになっていたんだから、今ならこの小ささになっていて当然だよね。

USBに繋いだから、Windows側が勝手にソフトウェアのインストールをしてくれて、1分もしないうちに準備が完了したんだ。とりあえずスピーカーのケーブルをSound Blaster側に繋いでみると、あっという間に音が復活。あっけなかったけどお金で解決。

増える予定のない余計なケーブルが増えてしまって不格好な気もするけど、音が出ないのは不便だからね。このマザーボードがダメになるまでこのままでいこう。引き続きよろしくね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください