にっき

VRChatの噂の動画を再現したホラーワールド「Backrooms」とサイレントヒルを再現したワールドに行ってきたよ

2月1日は海外で騒がれているというYouTubeのホラーな動画を再現したVRChatのホラーワールド「Backrooms」や、以前に途中まで行って引き返してしまったサイレントヒルを意識したキレイでしかも怖いワールド「Silent Hill P.T.」に行ってきたよ。

このBackroomsというワールド。YouTube上に怪しいホラーな動画として公開されていて、再生数が2000万を超えているんだよね。その動画の世界観を再現したものらしいんだけど、色々な人がBackroomsを再現したワールドを作っていて乱立状態らしい。今回入ったこのBackroomsがよくできているかも分からないけどね。

今回やってきたこのBackroomsでは、まさに動画のような空間に放り出されて、受話器があったり謎のブラックホールがあったりする中で、突如ランダムで謎の人物が湧いて出たりするびっくり要素もあるよ。進んでいくにつれて画面がごちゃごちゃになる空間があるから目を回さないように気を付けてね。そこから先まで進んでいくと、「NEW AREA COMING OUT SOON」と書かれた場所までたどり着くんだ。ようするに作り途中。ホラーというよりも不思議演出詰め合わせという感じだと思う。元ネタの動画をオレも観たけど、あの動画が伝えたいことが謎だからね。そりゃワールドを作ろうにも謎だらけになるよ。今回行ったワールドにちゃんとオチを付いたら嬉しいし、沢山ある似たワールドの中で天下取れるぞ。

何もかもが謎の多いワールドとはいったものの、それでも友達の恐怖によって叫ぶ様子が見られてオレは満足だよ。少なくとも友達はホラーワールドらしく恐怖で叫んだんだ。謎が多いワールドじゃなくてここは間違いなくホラーワールドなんだよ。謎が多いとか言ってしまってごめんなさい。

そして以前に少しだけ立ち寄った「Silent Hill P.T.」。今回は全部回ってクリアしたよ。最初は普通の通路だったけど、徐々に妙な違和感のある演出や変化が出てきて、急に真っ赤な空間になったり色々怖い演出が沢山出てくるよ。でも幸いなことに急にびっくりな演出はないから安心してね。進むにつれて友達が恐怖でおののく姿を見ることができていい意味でゾクゾクするね。さすが原作がとっても怖いサイレントヒルだよ。そんな調子に乗ったことを言いながらも、これだけ高画質ならそりゃ怖いよ。

所々で謎を解かないといけないような場面があるから注意してしてね。個人的にはこういうのはいらないけど、こういうホラーワールドには遅延行為を用意しておいてじらすのも大事かもしれない。そんなわけで無事にクリアしたよ。お疲れさまでした。

ホラーワールドで一緒にいたみんなとは解散したら、別のグループの場所にお邪魔して「詠み人知らず」で酷い俳句を作ってきたよ。何も言うことはないね。とにかくひどい。俳句を文字で起こすようなことはしないでおこう。ホラーワールドだらけでちょっと疲れていたけど、この俳句を見てテンションが上がったね。おかげでよく眠れそうだよ。ありがとうございました。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL