にっき

VRChatのワールド「肝試し 廃神社編」で再びマイルドホラーを味わいつつサイレントヒルを再現したゾワゾワする場所にも少し立ち寄ったよ

1月25日の深夜は、前日辺りにも行ったVRChatのホラーワールド「Kimodameshi 肝試し 廃神社編」に他の友達と行っていて心地の良い悲鳴を楽しみつつ、今度はサイレントヒルのようなホラーワールド「Silent Hill P.T.」にも行ってきたよ。

オレは一度通ってしまっていて、殆どの演出は免疫があるから何とも思わなかったけど、オレ以外は初見だったおかげで新鮮な悲鳴が聞けたね。ホラーワールドに誘う時ってこの辺が主な醍醐味だよね。特に今回初見だった友達はホラーに敏感で驚くタイプだったから、油断している最中で大きな驚きの声によって逆にオレが驚いてしまうくらいだよ。

そんな具合にオレは余裕をかましていたわけなんだけど、オレが見たことのない演出をみんなが見ていたことだけは少し怖かったよ。ワールドの作者が更新を掛けて新しい要素を追加したのかもしれないけど、オレだけが唯一その恐怖を目の当たりにしていないというその恐怖。あんまり気持ちよくなかったね。

じわじわホラーを体験して、続いてやってきたのは「Silent Hill P.T.」という場所。ワールドの名前から察してもらったら分かる通り、明らかなサイレントヒルを意識したかのような感じだよ。ワールドのデータサイズが確か700MBくらいあってすべてダウンロードするのに一苦労だけど、そのサイズ分だけのグラフィックのクオリティの高さと、それゆえの恐怖感がにじみ出ていて少しゾワっとしたね。今回は少ししか立ち寄らなかったけど、また次の機会に全部回ろうね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL