にっき

宮城県にあるコテージでたこ焼き会をしたり蔵王キツネ村でキツネ達の様子を眺めてきたよ (2ページめ)

朝から燻製シーフードミックス

おはようございます。数時間しか寝ていない気がするけど、満足いくぐらいにすっきりと起きられたよ。これも燻製やたこ焼きの力か。おかげで、朝から出てきた香ばしい燻製シーフードミックスをおいしくいただけたよ。これにご飯も混ぜてお昼に食べてみたい香ばしさ。シーフードミックスだけを食べるのはもったいないね。

そして朝になって知った、世界一甘いカンヅメスイーツといわれている「グラブジャムン」。シーフードミックスを沢山食べたから手は付けなかったけど、ひとつやふたつは食べてみたかったね。朝食を済ませたら、コテージ内のゴミなどをまとめて、次の場所に向かうよ。

蔵王キツネ村でキツネさんの日常を覗いたよ

コテージから向かった場所は蔵王キツネ村。数年前に「宮城県でキツネが住む蔵王キツネ村や牛タンが食べられる利久に行ってきたよ」で行った時以来だね。

以前から変わらずそびえ立っている大きなゴリラさん。乳首がリアルに描かれていることを他の人が指摘して納得したよ。実際のゴリラさんもこんなにはっきり見えるものなのかな。

それはそれとして、ゴリラさんのモニュメントの裏には、ゴリラさんがここにやってきた経緯が書かれているよ。永谷園の関係の人がここにゴリラさんのモニュメントを住まわせた理由までは書かれていないから、個人的にはそこがとっても知りたいね。

以前はどうだったかは忘れてしまったけど、今回は寝ているキツネさんをよく見た気がする。丸まって寝ているキツネさんに、箱の上と中で仲良くふたりで寝ている白いキツネさんに、ちょっと無防備な感じで寝ているキツネさん。中にはしっぽだけ外に出してるキツネさんもいて、やっぱり個性が出るよね。

以前に来た時は1月で、今回は3月の後半だから、キツネさん達にとっては暖かい陽気で、みんな眠たかったのかもしれない。残念ながら人間たちにとってはまだまだ寒いよ。

水を飲んでいるところも見られたよ。水を飲んでいるところを発見した瞬間、時としてキツネさんの周りを囲むようにみんなと写真や動画を撮ったりしたから、きっとキツネさん視点だと変に見られてそう。こんな日常をいちいち撮るか!?という具合に。いや、それがいいんだよ。オレたちにとっては非日常なんだから。

「ふくろうカフェ Ricky 仙台店」でフクロウたちの様子を観てきたよ

今度は仙台市営地下鉄東西線の青葉通一番町駅が最寄りの「ふくろうカフェ Ricky 仙台店」に行ってきたよ。お店の名前の通り、フクロウさんが沢山住んでいる動物カフェだよ。動物園での匂いがこんな場所でも感じられるとは。

フクロウさんだけがいるのかと思ったら、床にはカメさんやアヒルさんも歩いているよ。奥を見てみれば、ウサギさんやハリネズミさんなどの小動物も住んでいて、店員さんに声を掛ければ触れ合えるのから幅広いよね。

色々な動物がいるおかげで、カメさんがゆっくり歩くところをじっくりと見下ろすフクロウさんというシチュエーションが生まれて面白かったね。もっと早く歩けばいいじゃない!イライラしながらそう思ってそう。

この後はフクロウさん達にご飯を与えられる時間になったから、オレも興味本位でお腹いっぱいになるぐらいに沢山与えたよ。その最中、うっかり床に落としてしまう時があって、落とした瞬間にアヒルは猛スピードでそのご飯を食べたんだ。この空間にアヒルはちょっと浮きすぎじゃないかと思って不思議だったんだけど、床に落とした食べ物を食べてくる役割があったんだね。存分に食べてよ。食べ物を粗末にしちゃダメだからね。

お友達の家に泊まらせてもらって帰ったよ

ふくろうカフェから抜けて、これにてたこ焼き会の日程は全部終了。オレはいつもお世話になっているお友達に今回も一泊させてもらったよ。後のお昼ごろに大河原駅のさくらっきーちゃんに出くわしたり、郡山駅にそびえ立つがくとくんにも遭遇したり、駅ナカの月見そばをゾゾゾーと食べたりしつつ、電車に揺られながら帰ったよ。お疲れさまでした。

やっぱり駅ナカにあるこじんまりとした蕎麦屋さんで食べるそばやうどんはさっぱりとしていておいしいよね。そしておうちに帰ったら、交換の際にいただいたアーティストトレーディングカードは大事にしまっておきます。ありがとうございました。

1 2

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください