にっき

VRChatの「The Hotel」や「夜霧」に行って臨場感抜群なホテルを散策したり昔の日本家屋も歩いてきたよ

2023年の6月9日は、VRChatのホラーワールド「The Hotel.」と「夜霧」にフレンドと行って、アンティークが似合う雰囲気のホテルを散策したり、昔の日本のお屋敷も散策してきたよ。この日はとにかく屋内の建物が中心のラインナップだった気がする。

ホラーワールドと思わしきワールドにフレンドが入っていたものだから、ジョインしてお邪魔したら、そこは「The Hotel.」というワールドだったよ。アンティークが似合いそうな少し古めのホテル。雰囲気を味わいながら歩く分にはいいんだけど、いかんせんホラーワールドだからね。

基本的に同じ場所を何度も通るループものだよ。あれだよ、Silent Hill P.T.をリスペクトしたホラーワールドによくあるやつ。何度もループしていくうちに、この世のものとは思えない者が立っていたり、真っ赤な空間になったりと、油断したら驚かせに来るんだ。後半ではちょっとした謎解きのような場所もあるから、そこでちょっと頭を抱えるかもしれない。ここは完全にフレンドの方頼りで進んだ気がする。

やっぱりグラフィックがキレイだから臨場感を味わえて、そのおかげでホラー演出が来られると余計に驚くよ。みんなも実際に見てみてよ。

続いて向かったのが「夜霧」。ここは昔の日本家屋を中心に探索することになるホラーワールドだよ。扉に鍵が掛かっているところが多いから、その鍵と手に入れて鍵を開けていきながら進めるんだ。

ここもよくできていて、クリアに至るまでの間に色々な仕掛けが用意されていて、その仕掛けに触ったり、時には避けたりしておくと、それがクリア後に実績として記録されるんだよ。でも、全ての実績にチェックを入れると何かあったりするのかな。

クリアして気づいたけど、実はマルチエンディングのワールドなんだ。オレは残念ながら最後で失敗してバッドエンディングになったけど、またやったとしてもバッドに行きそうな気がする。トゥルーエンディングを見るためには、終盤の敵を回避しながら屋内のあるものの全てに触れていかないといけないんだけど、それがなかなかハードルが高いんだよ。だって屋内の構造を頭に入れつつ、そのあるものの場所を頭に入れておかないと、うっかり敵に追い詰められた時に終わりだもの。

ただ一本道を進んでいくだけのシンプルなホラーワールドは純粋にホラーを楽しめている感じがして好きだけど、このゲーム性が高めのやりこみ要素がぎっしりなホラーワールドもいいよね。みんなもやってみよう。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください