にっき

元日の翌日に鷲宮神社に行っておみくじをしつつ甘酒と大判焼を食べてきた

元日の翌日である1月2日は、鷲宮神社で行われていた初詣に行ってきたよ。といいたいところだけど、今回は初詣をせずに周辺のお店で買った食べ物を食べたり、おみくじを引いて運勢を確認したりしてきたよ。だって初詣の列がとっても長かったんだもの。

列の様子は2枚目に載っているとはいえ、これだと分かりづらいよね。写真の中のもっと左側を見ると、少なくとも50メートル以上は伸びているんだよ。1枚目の写真にあるように、せっかく列の周辺は沢山のお店が並んでいて盛り上がっているのに、列に並んで初詣のために待つなんて到底できないよ。

というわけで、オレは初詣を諦めるよ。その代わりに近くに飾られていた絵馬を見てみたり、おみくじで運試しをしたり、周辺に並んでいたお店で食べ物を買うことにしたんだ。

絵馬は安定して高クオリティ。普通に水性や油性のマーカーで塗ると滲んでしまうから、恐らく予め表面に何か塗ってからマーカーで塗っているのだと思う。一見するとただのうまい絵に見えるけど、ここまでキレイに仕上げるための事前準備が大変そうだね。

そして今年の運を確かめるべくやってみたおみくじだけど、結構控えめな「小吉」という結果。写真に写っている結果と現在の様子を照らし合わせて考えると、全体的に当たっている部分が多い気がするぞ。改めて気を付けていかないと。

最後の締めとして、やっぱり大判焼と寒い時期に定評のある甘酒だよ。これを飲み食いしないと次の年がやってきた気分がしないよね。というわけで、無事に完食したことでオレの中で2024年をようやく迎えることができたんだ。これで満足しておうちに帰ったよ。ありがとう鷲宮神社。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください