にっき

VRChatでホラワホームワールドやAdi MenteやAREA 51に行ってホラワの三連戦をしてきたよ

1月15日はVRChatのホラーワールド「ホラワホームワールド怪 -呪われた快適空間- JapaneseStyle Horror HomeWorld」と「Adi Mente」と「AREA 51 v1․0」に友達と行って、しっとりしたものから重いものまでホラーワールド詰め合わせセットを体感してきたよ。

ホラワホームワールド怪 -呪われた快適空間- JapaneseStyle Horror HomeWorld」。このワールドは一見すると色んな人を集めてお話したり軽く遊んだりするのによさそうな雰囲気だけど、二階に行ってあることをするとホラーワールドに変化してしまうんだ。決して2階に行ってはいけないよ。誰かを騙して誘ったらダメだからね。

もし2階でとあることをすると、上のいずれの写真のようなものが観ることができてしまうよ。4枚目の写真はよくできているよね。2階でとあることをした後に、ワールドに置かれているポラロイドカメラで撮ると、こんな妙なものが写りこんでしまうんだよ。思ったよりリアルで内心少し驚いたよ。

他にもカメラのファインダー越しからじゃないと見えないものがあったりして、ただのホームワールドとしてはもったいないぐらいに沢山盛り込まれているから、実際に行って確かめてみてね。

以前にお世話になった「Adi Mente」。ホラーワールドのカテゴリーに位置付けて書いているけど、認知症を再現したようなワールドで、オレの中でリアルに考えてしまって気持ちとしては複雑になるよ。もしかしたらオレがいつか認知症になってしまうかもしれない。最後のオチを見ると、そんなことが頭によぎってしまうほどだよ。

そんな色々感じてしまう空間ではあるけど、友達がみんな可愛いアバターだから、物悲しい雰囲気にはならずにとにかく可愛くて和む空間が保たれているんだ。おかげで4枚目のような可愛い写真も撮れたしね。蓄音機のハンドルを回すところが可愛い3枚目も素敵だったよ。

最後は「AREA 51 v1․0」。タイトル通り、エリア51内を散策するワールドだよ。自宅から車を使ってエリア51に向かうんだけど、オレが思う以上に車に乗っている時間が長くて、乗っている最中に起きる謎の現象にあまり気にかけることなく、みんなとドライブを楽しんでしまったよ。どのくらい楽しんでいたかは、上の写真を見て分かる通りだよ。ガソリンを給油口に注いだり、ちょっとしたことでも実際にドライブしている時のように楽しんでしまったこのワールド。これでいいのか。

さすがにずっと車に乗って終わりというわけではなく、所々で行く手が塞がって、先に進むために鍵などのアイテムを見つける必要があるよ。でもそれらは序の口で、エリア51の中心部辺りまで来ると、なかなか頭を悩ませる部分も沢山あるんだ。ちなみにオレは途中で強い眠気が来て、結構なところで友達任せになってしまったのはここだけの秘密ということにしておいてね。

悩ませる部分も含めて全部ノーヒントで、個人的にはここは謎解きワールドだね。おかげさまでクリアするのにおよそ2時間掛かったよ。びっくり演出もないし、ホラーワールドとしては安心の初心者向けだよ。まだ作り途中らしいけど、だとしても長い時間遊べるし、よく作りこまれているワールドだったね。早く完成するといいね。お疲れさまでした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください