にっき

VRChatのフォルネウス海洋研究所やSteel Coffinに行ってパニック系ホラーを連続で体感してきたよ

2022年の11月7日は、VRChatのワールド「フォルネウス海洋研究所 Institution of Oceanography FORNEUS」と「Steel Coffin」に友達と行って、脱出のために急いだり逃げたりするパニック系ホラー二連続を体感してきたよ。

クリアまでの時間はおよそ30分。びっくり演出もなくホラーワールドとしては初心者向け。ただ、今回探索する研究所ではいたる所でサメがうろうろしているし、そのサメに対して武器で倒すこともできないから、避ける必要があるんだよね。よって、アクションの技量が問われて、オレとしてはその辺が大変だったかもしれない。オレよりアクションの上手い友達様様だよ。

散々サメに襲われたり逃げ回ったりした後の3枚目の写真は、サメが吊り上げられていて、さらに外はそろそろ日が落ちそうだし、やり切った感を思わせるね。海がテーマのワールドということで、何人かが水着で参戦していてレジャー気分だったけど、まるでテーマパークに来た気分になって楽しかったよ。

今度は「Steel Coffin」。ワールド名をそのまま日本語にすると、スチール棺桶という意味になってちょっとゾワっとしたよ。そのタイトル通り、この潜水艦から脱出するのが目的のパニック系ワールドなんだ。進めていくうちに船の調子が悪い箇所が出てきて、それを直していかないといけないよ。

終盤ではこのワールドでもサメか何かに襲われて、調子の悪い箇所のオンパレードになるから、急いで直さないとゲームオーバー。これも友達様様で無事にクリアできたんだ。所要時間はおよそ20分。びっくり系の演出もなく安心。

今度はおまけで「雨音と足音 -rainy night-」にも行ってきたよ。昔ながらの日本家屋を歩き回ることができて、歩き回っているうちに謎の女の子の声が聞こえたりする、ふんわりマシュマロ程度のホラー要素が仕込まれているよ。当然びっくり演出もないし、どちらかというと雰囲気系のワールドだね。パニック系で疲れたから、ここで少しひと息つくことができたよ。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください