にっき

GoProやスマートフォンを胸元に固定して撮れるようになるネックレス式マウントを買ってみたよ

2022年の12月1日にAmazonでGoProやスマートフォンを胸元辺りに固定して撮れるようになるネックレス式マウントを買ったんだ。当時はAmazonでセールをやっていて、普段の価格の25パーセントオフで買うことができて嬉しい。Amazonで行われていた大々的なセールで注文が殺到していたのか、発送通知が注文してから一週間後だったのに驚いたよ。急ぎじゃなかったからいいけどね。

前々からGoProを胸元辺りに固定して動画を撮ってみたいと思っていたから、このセールは都合がよかったね。以前からこういうネックレス式マウントの存在は知っていたけど、Amazonのレビューによれば首周りのケーブルが使っているうちに切れてしまうということが書かれていて、買うのをためらっていたんだよね。

でも今回のAmazonのセールで見つけたものは、首周りのケーブルがより太くなっていたから、使っているうちに切れる心配もする必要はないと考えて買ってみたよ。

早速開封してみたよ。ネックレスマウントの本体と、それに付ける細かいものと取扱説明書のようなものが沢山詰まっていたよ。細かいものは色々と考えた末でこうなっているんだろうけど、いつか無くしてしまわないかが心配。

説明書によれば、ネックレスマウントの首元部分にGoPro用のアダプターのようなものを付けて、それから他のGoPro純正マウントと同じ感覚でGoProの本体を取り付ければよさそう。簡単そうだけど、GoPro本体とネックレス式マウントを取り付ける時に、山というか谷のようなギザギザしたところに入れるのに苦労したね。オレが持っていたGoPro純正のマウントだとそういうことはなかったんだけど、やっぱり純正じゃない分だけその辺の作りが粗めだったりして。

GoPro hero10を付けてみたところ

そんなわけで取り付けてみたよ。今回はGoProを上向きに取りつけているけど、もう少し位置を低く取り付けたかったら、GoProを下向きに取り付けると気持ち程度低めになるかも。

そうそう、以前によく見たネックレス式マウントと違って、首周りに触れる素材が柔らかそうだったから、付けたときに何かしら不快な気持ちにならないことを期待していたんだ。今回少しだけ付けてみて、まさに期待していた通りに違和感や不快な気持ちはならずに済んでよかったよ。これでこれを使って動画を撮る時に、ネックレスマウントのことはあまり気にせずに撮ることができるね。

このネックレスマウントは、今後ゆるキャラ達と触れ合う時に積極的に使っていこうと思うよ。今はコロナ禍でイベントはまだ少なめだけど、今後は徐々に復活して使う機会が増えたら嬉しいね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください