にっき

友達のおうちでクレープの生地を作ってローストビーフやハムなど色々なものを包んで食べたよ

2022年の10月22日と23日は、ジュエルペットが好きな友達のおうちに行って自作のクレープでナタデココやキウイなどのフルーツなどを包んで食べたり、台湾料理専門店で炒飯やラーメンなど、色々なものを食べた日々だったね。

台湾料理 龍華で炒飯やラーメンを沢山食べたよ

自作クレープをする前日に友達の家にお邪魔して、そのあとの夕食の流れで「台湾料理 龍華」に行って炒飯と塩ラーメンを注文したよ。ラーメンはともかくとして、炒飯を食べたのは数年ぶりどころじゃない気がするんだ。

それそれ一つずつ注文したのではなく、ラーメンと炒飯で一つのセットで注文した気がする。だから炒飯はラーメンのお店でよく見る半炒飯のような分量だと思って注文したんだけど、普通に並盛りかそれ以上の量で来たよ。想像以上の量だったけど、何とか食べられたね。

でも友達がそれ以上に沢山の食べ物を注文するものだからびっくりだよ。とはいえ、沢山注文したその友達が少し食べていいというものだから、ついうっかり摘まんでしまったけどね。そんなことをいわれたら、お腹が貯まっていてもついつい食べちゃうよ。おかげさまでお腹がほぼ100パーセント近くまで膨れたよ。ごちそうさまでした。

クレープを自作して色々なものを包んでみよう

おはようございます。お昼近くになったら、海老名駅までいってクレープの材料の買い出しに行ってきたよ。この時期はよくキムチ鍋とかの鍋もの料理をやっていた気がするけど、今回は考えを変えて自作クレープ。以前の鍋ものの時と違って材料の概ね安上がり。

前から度々見かけていたけど、買い物の行き帰りで出会った海老名のご当地キャラであるえび~にゃが気になったから写真を取っておこう。海老名駅周辺では自販機など色々な場所にえび~にゃが潜んでいて、海老名市がえび~にゃのことを沢山知ってもらおうと頑張っているところが観られて、何となく感動してしまうよ。頑張ってねえび~にゃ。

ところで帰る途中でアンパンマンのキャラクターであるおむすびマンのぬいぐるみが交差点のガードレール近くに置かれてそのままになっていたけど、果たして持ち主は見つかったのかな。この後雨が降ったりでもして痛む前に持ち主の手元に戻ってくれるといいね。

材料をおうちまで運んできて、早速クレープの生地作り。生地を作るのに牛乳とかを入れてじっくり混ぜればいいんだけど、玉を作らずにキレイに混ざるようになるまで時間が掛かるんだよね。そんな苦労を考えながら、誰かに混ぜる作業を任せてしまっているわけだけど。いいのかそれで。

生地が出来上がったところで今度は焼くんだけど、これが本当に難しい。これもまた他の人に任せっきりになるのは悪いからオレも焼いたんだけど、手順を誤って酷いことになりそうだったし、やっぱり他の人に任せることにするよ。オレに料理はダメだったか。ちなみに他の人が焼いて出来上がった生地は写真3枚目の通り。やっぱり難しいんだよ。

クレープの生地に包む具材も並べ終えて、ここからはお楽しみの時間だよ。オレの好みのナタデココもあるし、クレープに包んだらテンション上がると思ったんだけど、クレープ屋さんみたいに紙で包んでやらないと形が崩れてしまってとっても持ちづらいよ。

どれを包んでもおいしかったんだけど、クレープを包む紙で崩れないようにしないと、崩れないように気を遣いながら食べないといけなくて味のおいしさまで気が回らないというか、そうなるなら具だけ食べればいいじゃないという発想になってしまうのはちょっと寂しい。だけど、こうやって具が沢山並べられていて、まるでホテルのバイキングのように好きな具を使って包めるのは面白いね。今度またこういう機会があったらありがたいね。ごちそうさまでした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください