にっき

年末に古いポケモンサイト仲間としゃぶしゃぶパーティをしてきたよ

年末という2016年12月30日に、10年以上前にポケモンサイトに入り浸かっていた時代の友人たちと秋葉原でしゃぶしゃぶパーティをしてきたよ。よく通っていたポケモンサイトの全盛期が確か2003年頃だから、まだmixiなどのSNSが全くない時代。時が経つのは早いね。

年末でもイルミネーションが輝く秋葉原UDX前

時間にはかなり余裕を持って待ち合わせ場所であった秋葉原に向かったんだけど、向かうペースが思った以上にゆっくりだったからか、いつのまにか時間的な余裕が全く無くなっていたね。でも今回集まる人たちは時間にほぼルーズだから最終的にずれる気がする。

秋葉原UDX前のイルミネーション

時間的に余裕がない中でも気になった秋葉原UDX前のイルミネーション。年末ということで寒いけど、こういったイルミネーションを見ていると心が温まるよね。

ちょっと話がそれるけど、こういったイルミネーションが賑やかになるクリスマスという時期はとってもいいよね。無論のことケーキがとっても美味しい季節だということも大事だよ。

九州料理酒場 薩摩日和 秋葉原店でしゃぶしゃぶ会

今回集まる予定だったのは4人だったけど、その中の2人は時間通りに来て、もうひとりは10分遅れ、最後の一人はお店に入ってから10分後に入店。普通の人だったらイライラしそうだけど、時間にルーズな集まりだから仕方ない。多少の遅れは無かったことにしよう。

しゃぶしゃぶ前の枝豆と海藻サラダ

今回お世話になったのは個室居酒屋 九州料理 薩摩日和というお店。綺麗なお店だけど、スペースが少し狭くて、写真で見えない部分がオフィス部屋を頑張って居酒屋にしたオーラが出てる。でもお値段が安かったからとってもありがたいよ。

お通しとして出て来たのは枝豆と卵焼きに何かが掛かったおつまみ。そのあとには山のように盛られたポテトと海藻サラダ。そしてようやく姿を現したしゃぶしゃぶの発電所となるコンロと鍋、材料であるお野菜とお肉が姿を現したよ。しゃぶしゃぶ一式が出てくるまでちょっと時間が長かった。

しゃぶしゃぶの鍋に野菜を豪快に突っ込む

食材が出て来たら豪快に鍋にぶちこむ。肉を入れる前なのにこれでいいのか。もはや野菜鍋。途中までは普通の鍋パーティになって、なぜかパズドラのガチャの話で盛り上がったよ。

終盤になってからはなぜか飲みかけのドリンクやラストオーダー後に運ばれて来たデザートであるゼリーが全部鍋にぶちこまれ、ドリンク汁が何十パーセントか含まれた肉を食べたり、煮えたぎった中で耐え切ったゼリーを食べることになってしまうという修羅の空間。ここの面子の精神年齢が小学生辺りからまるで成長していない。でもいつものこと。問題ない。

サイゼリアでデザートを食べながら二次会

居酒屋を出たら、ここからはデザートを食べたりするためにサイゼリアに行ってきたよ。年末の時期でさらにコミケ後の秋葉原ということもあってかなりの混雑を予想していたけど、わずか10分程度で席に座ることができたよ。ラッキーだね。

サイゼリアでデザートを食べつつ二次会

とりあえず注文したデザートフォッカチオ。いちごのシロップが掛かったアイスクリームとチェリー、それらを座布団のように乗せているピザのようなもちもちとした生地の相性がなかなか新鮮。だけどピザ好きのオレとしてはとっても馴染みのある感覚でもあった。

前々からデザートフォッカチオはあまり食べ応えがなさそうだと懸念していて、よくプリンとティラミスの盛合せを注文していたオレだけど、考え方が変わったね。もしここでデザートを機会があったらデザートフォッカチオを食べることにしよう。

近くにいるミルキィもデザートフォッカチオに興味津々。見た目はとっても固そうな生地、でも実はもっちりとして柔らかい。見た目で全て判断して恐がりそうなミルキィがこの食べ物にかぶりつくだけで、自分自身の考えに何か変化が起きるかもしれない。ミルキィにこそ食べて欲しいね。

気持ち悪く撮れたとある友人の顔

二次会会場となったサイゼリアでもパズドラのガチャで盛り上がったり、上のようなよくわからない表情の写真(オレじゃないです)を撮って遊んだりして、小学生レベルの遊びで喜んでいたら数時間が経ってしまったよ。楽しいことはあっという間だった。また来年も小学生レベルの遊びをして楽しめたらいいね。ありがとうみんな。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL