にっき

とちぎわんぱく公園のとちぎグリーンフェスタのイベントでピッピに会ってきたよ

10月15日は数ヶ月ぶりにとちぎわんぱく公園に行ってきたよ。10月8日から10月16日の間はとちぎわんぱく公園を含む各地の栃木県内の公園で「とちぎグリーンフェスタ」が行われ、フリーマーケットや地元のダンスユニットがステージで踊ったり、交響楽団がコンサートを行ったりと、あんまりグリーンなことに関心のない人でも興味を引くイベントが盛り沢山だよ。

強い日差しが眩しいとちぎわんぱく公園

今週は気温が20度を割るような肌寒い日が度々あったけど、この日は25度近くまで気温が上がってとっても暖かい陽気になったよ。

ピッピとピコと噴水

平日は動いていないピッピとピコの銅像近くの噴水が今日は動いていて、噴出す水が太陽の光に当たってキラキラと輝いていたよ。ピッピとピコも喜んでいるに違いないね。

とちぎグリーンフェスタが行われているだけあって、こどもの城では滅多に動いていない出店コーナーが動いていて、駄菓子が売られていたり、射的ゲームが行われていたよ。ちなみにオレの色紙が飾られていた場所を再び確認してみると、以前に渡した夏祭りに向かうピッピとピコの色紙が静かに飾られているのを確認したよ。ピッピありがとう。

当日行われるイベント

この日に行われるイベントはぱなぱなのまちステージでほとんど行われるよ。ぱなぱなのまちの入口前には上の写真のようなイベントの告知がされていて、地元ダンスユニットのダンスショーや、木の実と葉っぱを使った創作ができるスペースが設けられていることが書かれているね。

これを見てもらうとわかる通り、オレの一番の目的は13時からぱなぱなのまちステージで行われる「ピッピとあそぼう!」だよ。だけど、今はまだ11時近く。近くには飲食スペースがあって座る場所もあるし、ステージで行われるイベントを楽しみながらピッピを待とう。

フランクフルトと白桃香るおいしい水

12時に行われたダンスショーを観終え、近くの飲食販売スペースで買ったフランクフルトと白桃香るおいしい水を飲んでピッピが来るのを待ったよ。イベントで食べるものの定番の一つと言ったらフランクフルトだよね。

当然ながらケチャップとマスタードを思いっきりかけて食べたけど、マスタードの辛みがちょっと物足りなかった。もう少し刺激が欲しいけど、あんまり求めすぎると体に良くないか。とはいえ、2本も食べると結構お腹にたまるね。ごちそうさまでした。

ピッピとあそぼう!

待ちに待って「ピッピとあそぼう!」が始まるまであと10分というところ。スタッフさんが子供達に向けてじゃんけんのゲームに参加するための整理券を配り始めたよ。30枚限定なんだって。

ピッピとじゃんけん

ピッピが少し遅れて登場したら、そのままステージに上がって紹介タイムか何か行われるのかと思いきや、ステージの下ですぐにじゃんけんゲームが行われたよ。ステージに上がるのはちょっとかしこまっちゃったかな。

ピッピとのじゃんけんに勝つとピコの小さなぬいぐるみが貰えて、もし負けたとしても、ピッピのクリアファイルが参加賞として貰えるよ。正直に言って景品はいらないから、オレも参加してじゃんけんをしてみたかったよ。

褒めてくれるピッピ

子供達とのじゃんけんを全て終えて、僅かな時間でピッピと触れ合うことができたよ。ありがとうスタッフさん。無意識にお辞儀をして、今回も用意していた色紙をバッグから取り出そうとしたら、ピッピから手を出して握手をお願いされたよ。

ピッピと思わぬ握手を交わしてしまい、口から妙な笑いが出てしまったけれども、そこは見逃して欲しい。それは置いておいて、今度こそ色紙をプレゼントしよう。今回は紅葉を意識した色紙。園内にもイチョウの葉が落ちているところを確認したし、近いうちにきっとこの色紙のように綺麗なイチョウやもみじの葉を拾って笑顔を浮かべてくれるよね。

自慢げに色紙を持つピッピ

ピッピが喜んでくれたようで、オレを褒めてくれるように手をパチパチと拍手してくれたよ。さらにピッピの気持ちが思わず表に出てしまったのか、色紙を欲しがるように両手を広げて見せてくれて、ここまでされたら渡す側としてはとっても嬉しいよね。

せっかく嬉しそうにピッピが色紙を持ってくれているから、今回も写真を撮らせてもらったよ。いつもならツーショットだけだけど、今回はワンショットも撮らせてもらったよ。本当にありがとう。以前に撮らせてもらったツーショットの時と同じく、色紙を上に掲げるように持ってくれていて、いかにも喜んでいる様子が溢れているよね。

ピッピとオレのツーショット

最後に前回と同じくツーショットを撮らせてもらったよ。ワンショットの時と違って、気持ちながら色紙をオレに向けて持ってくれているよね。描いてくれた人に対するお礼をこんな些細なところでも忘れないピッピ。オレが言えたことじゃないけど、とっても礼儀正しいよ。

オレとの触れ合いを終えたら、ピッピはさっき出てきた場所を通って帰っていったよ。今日は改めてありがとう。またいつ会えるかは分からないけど、またどこかで会える機会があったら、その時はよろしくね。

時間はそろそろ14時近く。おやつの時間にしてはまだ早いけど、飲食スペースの近くで売られていたシナモンの味がするチュロスを食べて、とちぎわんぱく公園から帰ったよ。またピッピに会えるチャンスがある時にここに来るね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL