6月11日はVRChatの友達とホラーワールド「ヒャッケンロウ」「Stalker」「Forest」「Hole」「Tub」に行ってきたよ。あまりに行き過ぎて色々書ききれないというのもあるから、とりあえず初見だった「ヒャッケンロウ」と「Stalker」について触れていくよ。




まずは「ヒャッケンロウ」だけど、このワールドに入れる最大人数は10人で、クリアにおよそ10分掛かったよ。びっくり演出や迷路や追いかけっこがあるよ。短いホラーワールドでありながらも結構要素がぎっしりしているよ。
思いっきりネタバレになってしまって悪いんだけど、クリア後した後に、登場したお化けの解説コーナーや、お化けが勢ぞろいした中での写真撮影コーナーが用意されているのが好き。目のお化けは「お目目ーず」という名前なのがカワイイ。最後はお化けと仲良くなって欲しいという作者さんからの計らいなのかもしれない。




この度は「Stalker」だよ。このワールドに入れる最大人数は3人で、クリアにおよそ10分掛かったよ。オレの中でローポリホラーで且つ案内が分かりやすくて丁寧な作者さんのワールドだね。そしていつものようにびっくり演出がモリモリだよ。
ただただ普通の家に帰ってきたと思ったら、鍵を閉め忘れたせいで大変な目にあってしまったよ。タイトルから察してもらえると思うけど、何やら怪しい生き物がストーカーしてきて、それがきっかけとなって色々な怖い空間に巻き込まれていくよ。主人公はなかなかの災難。とはいえ、ここでの主人公はワールドにいる各プレイヤーということになるんだろうけど。どんな生き物か気になる人は、このワールドに行って実際に見てみてね。







コメントを残す