にっき

VRChatのVillage IsolationやHaunted Asylumに行ってとことん探索ホラーを楽しんだよ

2022年の12月2日は、VRChatのホラーワールド「Village Isolation Part 1」と「Haunted Asylum」に友達と行って、外でエイリアンに怯えながら探索したり、屋敷の中でクリーチャーに怯えながら脱出するために探索してきたよ。

最初に訪れたのが「Village Isolation Part 1」。鍵の掛かっている扉を鍵で開けながら探索していき、その最中に襲ってくるクリーチャーを回避するホラーワールドだよ。何年か前にこの場所に訪れたことがあったと思うけど、確か途中でギブアップした記憶があるんだよね。理由は暗すぎるということと、広すぎて疲れてしまったから。その時は二人で探索していたからね。二人でこの広さはしんどいよ。

今回はボードゲームに慣れた頭の肥えた人が沢山集まっていて、さらにオレも含めて4人はいたから、50分程度でクリアできたよ。クリアできて嬉しかったものの、最後はちょっとあっけなかった気がする。でもギブアップしたものをしっかり打開できたのは気持ちが晴れるね。ありがとうございました。

今度は「Haunted Asylum」。度々お世話になっています。怖がりな友達やオレはこのワールドに慣れていて自信がある方だと思っていたんだ。ただ、怖がりな友達がまずクリーチャーにやられてゲームオーバーになってしまい、新しくインスタンスを作って仕切り直し。仕切り直した後も、終盤でオレがクリーチャーにやられてしまったんだ。

このワールドに徘徊するクリーチャーは、暗い場所で潜んでさえいれば見つかったりしないんだよね。例え壁に隠れていなくても。その過信が命取りだったんだ。

最後にちょっとだけ寄った「Compound 49」。ワールド内のそこら中に散らばっているテープのようなものを集めて、それを外に設置されているジュークボックスの挿入口にひたすら入れていくのが主な流れだよ。その中で、強制的に虫を見せられるイベントがあって、虫の苦手な友達はびっくり。びっくり演出はないものの、虫が苦手な人は気を付けてね。

ちなみにもう時間が深夜になってしまっていて、これ以上進めると朝になってしまいかねないから、途中でギブアップ。また次の機会に進めよう。

そうそう、このワールドはパソコンの性能が高くないとフレームレートがあまり出なくて辛いと思う。場合によっては画質を下げるなどして対応しようね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください