にっき

府中の森公園で芋煮会をしつつバーベキューで色々なお肉や生のカキを食べて贅沢をしてきたよ

2022年の11月3日は東京都は府中市にある府中の森公園で、芋煮会をしつつバーベキューをして色々なお肉を食べたり生の新鮮なカキを食べてお腹を満たしてきたよ。芋煮会は以前にも度々したことがあったけど、今回は特に一風変わった芋煮会だった気がするね。

府中の森公園の最寄り駅である東府中駅で降りて、向かう途中にあるライフでちょっとお買い物。ライフに来る以上は期待してしまうのがララピーちゃんの存在。待ち合わせの時間まであまり余裕がないから、少し駆け足で買い物を済ませたんだけど、大きい通路と通っていたらすぐにララピーちゃんの存在に気付いたよ。クリスマス衣装のローブがとっても可愛い。ララピーちゃんを見つけたおかげで今日はとっても楽しい日になりそうな気がしてきたよ。ありがとうララピーちゃん。

公園に着くと、時期が時期だからそこら中にイチョウの葉が落ちていて、落ち着いたイチョウの葉で地面を心落ち着く黄色に変えていたよ。そんな中で芋煮会ができるというのは贅沢だね。

バーベキュー広場までやってきたよ。予めテーブルやバーベキューのグリルなど、具材も含めて必要なものが一通り用意されていたよ。芋煮に必要な材料は別の用意されているみたいだけど、もしも芋煮の材料が無くても最低限のバーベキューはできるね。

必要な材料が沢山お鍋に入れられて芋煮を作り始めるよ。数年ぶりに芋煮を作る様子を見たし、オレも色々と手伝ったんだけど、これだけ具が多いとかき回すのが大変だね。バーベキューの器材以外にあった借り物のお玉でかき回していたんだけど、芋煮の具が多すぎるのかお玉が壊れそうになっていたのが印象的。幸いにもお玉が折れたりするようなことはなかったし、借り物にあんまり文句をいうものでもないけど、ちょっとお玉が頼りないよ。

芋煮は出来上がり、他にバーベキューでの肉や野菜が焼きあがるのを待つだけだけど、先に芋煮の方を食べちゃおう。例によって睡眠不足のまま突撃した芋煮会で、正直に言って食欲は微妙な気がしていたんだけど、芋煮を食べ始めたらそんな気持ちは吹き飛んだよ。芋煮を食べながら、続々と焼きあがっていくお肉を食べるのもまた格別。

参加者の中には食べ物な飲み物を持ってきてくれた人がいて、その中でも日本酒の「大吟醸 北秋田」がとってもおいしかった記憶があるんだ。しかもおいしいのにAmazon価格で一升瓶一本2000円で収まっているのだから嬉しいよね。近所のスーパーでもありそうだから、時間がある時に探してみようかな。

続々と肉が焼きあがっていく中、今度は生ガキが焼きあがっていくよ。この生ガキもあのおいしい日本酒と同じ人が持ってきてくれたみたいなんだ。しかも少ない数ではなく参加者全員が一つずつ食べても余裕で余るほどの量をだし、貝の中身も今まで食べた中でも大きい気がするし。

こういうカキの貝と一緒になったものを食べることはもしかしたら初めてだよ。まさか海に面した千葉県や茨城県ではなく東京都内で食べられるとは思わないよ。聞いたところによると、この辺りでこういうカキが手に入れられるところがあるらしく、しかもそこまで高くないらしい。貴重な体験をさせてもらってありがとうございました。

公園内の離れたベンチで二次会

バーベキュー場を使える時間には限りがあって、そろそろその時間が迫りつつあったから、その場は片づけて別の公園のベンチのようなスペースで二次会をしたよ。とはいえ、もうお腹はいっぱいでこれ以上は食べられないよ。勢い余って沢山食べた一次会の後の二次会は、実質色々な話をしつつ休憩タイムだよ。さっきは食べることに夢中で殆ど話せなかったからね。

ダラダラしているうちに夕方になって、公園で参加者のみんなが別れて解散になったよ。おいしいものを沢山食べられて幸せになったのはもちろんのこと、色々なお話もできて楽しかったね。ありがとうございました。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください