にっき

コミックマーケット96の3日目に参加しつつスイーツパラダイスでメロンのスイーツを沢山食べたお話

8月11日は、東京ビッグサイトで行われたコミックマーケットの3日目にサークル参加してきたよ。今回はコミケ史上初の4日間開催。あまりに暑すぎて、幾度となく担架で人が担ぎ込まれたりしていた場所もあったらしい。ここまで恐ろしいのは久々では。

修羅な事態になる前のコミケ3日目の朝

東京ビッグサイト前までたどり着けば、以前に観た冬の景色とは一転、セミが辺り一帯で鳴いている真夏の世界だね。時間があって少し立ち寄った東京臨海広域防災公園は、あまりにセミがうるさすぎて、都心にある公園とは思えない空間に思えたよ。

売り子のお友達と待ち合わせをして、とうとう東京ビッグサイトの中に入っていくよ。カッシーくんにとってコミックマーケットは初めての経験。沢山の人が会場に吸い込まれていく様子を眺めていて、カッシーくんは興味津々で楽しそうな様子だよ。これからの西館での過酷さを知るまでは。

過酷な西館の中でのスペース内待ち

いつものように設営が終わったよ。シロデココのスペース内にはカッシーくんの他にもボタンちゃんやミントくんも応援にやってきてくれているんだ。いつもより賑やかになって楽しくなるのかと思いきや、本番である10時から一気に空気が変わったよ。

オレがいるスペースから左右の少し遠くを見渡せば、超大手のサークルの本やグッズを買うために、早歩きで向かう人たちの列が一気になだれ込んだんだ。これだけなだれ込めば、館内の空気も一気に悪くなって、徐々に謎の睡魔に襲われてしまって恐怖を感じたよ。まるで吹雪の中で寝たら死んでしまうというアニメのワンシーンを想像したね。

まさかと思って、売り子の人が持っていた熱中症対策の食べ物を食べたら、やたらとおいしいんだよ。きっと軽い熱中症になっていたのだと思う。売り子のお友達が何度も夏コミの修羅場を潜り抜けてきているおかげで助かったよ。ありがとうございました。

コミケ3日目終了後のビッグサイトとカッシーくん

売り子のお友達の服は、西館と南館を結ぶ通路の一部が大混雑に巻き込まれて、いたるところが塩まみれ。あまりに混みすぎて、まるでバイオハザードのような自然なうめき声がそこら中で響き渡っていたらしい。恐ろしい。睡眠不足気味だったオレがそんな通路を取っていたらとんでもないことになっていたよ。聞けば聞くほど恐ろしい今回の夏コミ3日目。何はともあれ無事に終わってよかった。お疲れさまでした。

上野のスイーツパラダイスでメロンを食べよう

オレは今回の夏コミを甘く見すぎたんだ。あまりに疲れたんだよ。だからオレや売り子のお友達や何人かのみんなで上野のスイーツパラダイスに寄って、メロンのスイーツを沢山食べて癒されたいんだ。心も体もメロンで癒しを。

8月はメロン祭りをしていて、生のメロンをガブッといけたり、おまんじゅうやシャーベットやゼリーまで食べ放題。でも夕食も兼ねているのだから、ペペロンチーノのパスタも食べちゃおう。どれもおいしかったけど、特に瑞々しい生のメロンを食べている間は特に癒しだったね。

暑い中でくたびれていたカッシーくん達も癒されたみたいだし、まさかのすみっコぐらしのみんなとも一緒に楽しく食べられたようで、色々な意味で来てよかったね。オレとしてはまたの機会にもっと食べたいね。ありがとうスイーツパラダイス。

ガストで締めのワイン

最後は近くのガストでワインを少し飲んだんだ。普段は飲まないけど、こういうイベント帰りのお食事会だと飲む気が少し湧いてくるんだよね。イベントの日は気分が高ぶっているのかもしれない。でもほどほどにね。

カッシーくん達とワインのグラス

カッシーくん達も飲みたがっていたけど、どうにか阻止したよ。もし飲んだらどうなるか分からないからね。うっかり飲んでしまわないうちに飲み干して、最寄りの駅でみんなと解散したよ。みんな付き合ってくれてありがとう。もし今度の冬コミが当選したら、またこういう機会ができたらいいね。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL