にっき

新春けもケット5で海外の人にシロデココのサイトを紹介しつつしゃぶしゃぶ温野菜でしゃぶしゃぶをしたよ

1月27日は、埼玉県の川口駅前にあるフレンディアで行われた新春けもケット8にサークル参加してきたよ。そのあとは、 何人かの友達と合流してから、近くにあるしゃぶ葉というしゃぶしゃぶのお店でご飯を食べたよ。

シロデココのサイトを海外の人に紹介した今回の新春けもケット

今回もいつものように草加駅前から川口駅前に向かうバスに乗って、特にトラブルもなく会場前に到着したよ。今回も一般参加の人はあらかじめ予約購入したカタログを持つ人のみが入場できるから、会場付近の長蛇の列はないよ。

朝の川口駅前のフレンディア

バス降車用のバス停からの眺めでは、会場の建物周辺がどんなことになってるかさっぱりだよね。でも階段を登ってみれば、サークル参加する人がじわじわと駅で待ち合わせをして集まり始めているよ。これから徐々に会場内に熱量が蓄えられていくんだ。

オレも売り子をお願いしている人と合流して、無事にサークルスペース上の準備ができたよ。前回のコミケでほぼ完成してしまったかのように一緒の本やポスターの並びだね。

新春けもケット5でもサークルスペース

見切れてしまっている今回のポスターだけど、前回痛い目にあったカッシーくんではなくて、今度はミントくんがカッシーくんの餌食になっている様子だよ。前回の反省として、今回はキャッチコピーの他にサークル名とサークル配置の番号も書いてあるよ。

そのおかげか、前回の冬のコミックマーケットの時よりも多くの人が興味を持ってくれたと思うんだ。特に海外の人にも興味を示してくれたのは嬉しいね。残念ながらその本はもうないけど、幸いにもサイトに全て載っている本だったから、そのページのリンクを伝えたよ。でも日本語の通じない相手にうまく伝えられなくて、隣のサークルの人が助けてくれて助かったよ。ありがとうございました。

エレベーターから眺める川口駅周辺

カタログを買わないと入場できないイベントだったのに、海外の人がちらほら見られただけでなく、まさか声を掛けられるとは思わなかったよ。些細な事かもしれないけど、とっても新鮮だったね。

新春けもケットが終わったら、デパートのエレベーターからの綺麗な富士山を見て、そのことをすっかり忘れていたオレでした。とにかく寒い中シロデココに来てくれてありがとう。そしていつもありがとうけもケット。

予定外のしゃぶしゃぶ温野菜でしゃぶしゃぶタイム

実は本来だったら、近くにあるグラッチェガーデンズというピザ専門店にいくつもりで、予約もなしに行ってみれば、なんと中は真っ暗。誰か人がいるようだからノックしてみると、返ってきたのはジェスチャーでバツ印。オレは諦めたよ。

近くにあるデパートの屋上に並ぶレストランは思った以上に高額。一緒にいる友達の提案という助け舟を出してくれて、しゃぶしゃぶ温野菜に行くことになったよ。休日だったけど、待つことなくスムーズに入れたから幸い。

もうどのスープを選んだのか全く覚えていないよ。でもイベント前日で睡眠不足気味だったオレには、暖かい空間で煮えたお肉を食べられるということが癒しだったということ。また新春けもケット後にしゃぶしゃぶをして、ぐつぐつと煮えたぎる音を聞きたいよ。

ありがとう新春けもケット5

良いひと時はあっという間なんだ。お店を出たら、川口駅でみんなと解散したんだ。ここまで付き合ってくれてありがとう。改めてありがとう新春けもケット。

ところで閉まっていたグラッチェガーデンズだけど、今はしゃぶしゃぶが食べられる「しゃぶ葉」に生まれ変わっているらしい。しゃぶしゃぶ温野菜に続いてしゃぶ葉とは。来年はしゃぶ葉にしてみよう。

コメント&トラックバック

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL