にっき

けもケット5で忙しさを体験しつつハワイ風のお店で打ち上げをした話

5月3日は神奈川県は横浜市の大さん橋ホールで行われたけもケット5にサークルで参加してきたよ。今回はいつも以上に沢山の人がサークルスペースに立ち寄っていた気がします。立ち寄ってくれた皆さん、ありがとうございました。

パレードが行われる日に行われた今回のけもケット

けもケットが行われる5月3日は、実はザ よこはまパレードというパレードが行われる日でもあるんだって。サークル入場開始時間に入ってすぐはパレードが行われる時間と被らなくて差し障りが無いのが幸い。それ以降は10時45分と11時15分に開始されるパレードによって、大さん橋ホールに行くのに苦労することは間違いなし。

パレードと重なって混沌とする大さん橋

次の写真は大さん橋から見た赤レンガ倉庫付近の様子だけど、まだ時間は10時ちょうど辺りだったと思うからあっけらかんとしているよね。あともう少し時間が経てば、ゾロゾロと人混みが作られていくに違いない。恐ろしいね。

横浜大さん橋から見るランドマークタワー

ジュエルペット繋がりの友人の何人かはパレードによる混雑で一般の入場が遅くなってしまったらしい。幸いにも目当ての本は全て手に入れることができたようだからよかった。10時前にパレードが行われる道路の歩道には大きなカメラを構えたおじさん達が沢山いたから嫌な予感はしていたよ。

来年もけもケットとパレードが重なってしまったら、同じ過ちを犯さないように、目当ての本を買い漏らないという鉄の意志を持って情報戦の中にまみれて戦っていくしかないんだ。

去年より混沌とするけもケット5の会場

パレードで親子連れが賑わっている裏で、いつも通りけもケット5が拍手と共に始まったよ。今回はジュエルペットのアンソロジー本も委託を受けたこともあって、机の上は本でギッシリ。そして今回はサフィー本を新刊として出していることから、サフィーちゃんもけもケットという修羅の空間で応援に駆けつけてくれました。暑苦しい中ありがとうございます。

けもケット5での設営

目当ての本を目掛けて、何人かは禁断の走り込みをしながらサークルスペースに向かうの人の姿も見られたよ。この様子ならシロデココみたいな小さなサークルは当分安心だと考えていた矢先に、サフィー本やジュエルペットのアンソロ本を目当てに続々とサークルスペースを訪れ始めたよ。そして徐々に列と言えるような形ができ始めたんだ。大御所サークルには程遠いとはいえ、こんな光景を目の当たりにするなんて思わなかった。そしてサフィー本は1時間半程度で在庫は全部無くなっちゃったよ。本当にありがとうございます。サフィー本はいずれ再販したほうがよさそうだね。

嬉しい反面、これほど並ばれたことは無かったがゆえに、あっという間に無くなっていく本をダンボールから取り出して追加しつつ、スペースに立ち寄ってくれた人に本を渡すという同時進行がとっても大変だったよ。売り子さんがいたからまだましだったけど、もしもいなかったらと思うと恐ろしい。手伝ってくださった売り子さんありがとうございました。

そうそう、それらの平行作業を妨害するかのような会場内の息苦しさも忘れちゃいけないね。さすがはサークル参加者数が多すぎて抽選になるだけのことはあるよ。年々一般参加者が増えていっているはずだから、来年はもっと恐ろしいことになるに違いない。イベントのスタッフさんが参加者に向けて熱中症について注意していたくらいだし、売り子さんが飲み物を買ってきてくれたから助かった。もしも水分を取っていなかったらもしかしたら危なかったかもしれない。重ね重ねありがとうございます。

周辺サークルさんごめんなさい

おやつの時間以降だったと思う。結構な人数の知り合いと話している最中、近隣サークルに人が広がってしまった時に注意を怠ってしまったのが今回のイベントでの反省点だね。仲良くさせていただいて注意しづらいという意識があるからだと思うけど、サークル責任者として周りに迷惑を思いっきり掛けてしまうのはマズイ。今度からは気をつけます。

ティキティキというお店で打ち上げ

けもケット5終了後はティキティキというお店で打ち上げをやる予定があったから、残念ながら終了直後の拍手はせずに先に撤収。スタッフや参加者の皆さんお疲れ様でした。帰り道はとっても賑やかであったはずの大さん橋から日本大通り駅までの道も静まっていたね。

ティキティキでの料理

お店に入って早々、店内の照明が暗くなって、スタッフの人と思われる人がフラダンスの衣装を身にまとってダンスを始めたよ。周りのスタッフが拍手を始めて、お客さんに拍手を促していたけど、まずは夕食を少しだけでも食べてからだよ。ごめんね。

まず出てきたのが上の写真にある食べ物。ハワイを意識したお店らしく、お皿の上に盛られている食べ物はやたらとカラフル。この中では手前の桃色のサーモンが好みだったから美味しいと思ったけど、意外と味がしなかったね。それよりも美味しかったのが、左側のお皿に盛ってある、中にバターとかが染み込ませてあるフランスパンが美味しかったよ。スパイシーな味と言っていいのか分からないけど、とっても飽きない味だったね。

酔いどれプレーズ

この後はこういう打ち上げによくあるスケッチブック交換の流れ。オレもこのウェーブに乗っかっちゃいました。そのうちの1冊のスケッチブックに描いたのが上の写真の酔いどれプレーズ。プレーズのお歳は分からないけど、やたらと飲んで顔を赤くしているよね。テンションを高くしすぎているからか、耳を無意識に持ち上げちゃってます。ジュエルペットだって飲みすぎに注意。

他に2冊のスケッチブックを描いたけど、いずれも写真を撮り忘れてしまったよ。ごめんなさい。描いたものはどちらも酔いどれミルキィ。お酒を飲んでいたせいか、ひたすら酔ったキャラを描いていたね。完全に勢いで描いてしまってごめんなさい。満足してもらえたらとっても嬉しいです。そんなこんなで楽しい時間はあっという間におしまい。ありがとう主催者さん。またこんな機会があったら参加したいね。

コメント&トラックバック

4件のコメント

  1. 3日はお疲れ様でした
    新刊、アンソロ本どちらも楽しく読まさせていただきました

    サフィー本ですが、当日の売り子さんにもTwitterで話しましましたが、僕の知り合いからは再販についての問い合わせは今の時点でもらってないです(そのかたはサフィー本、アンソロともに購入できたみたいです)

    僕もまさかあんなに早く完売されるなんて思ってなかったので早い段階でデココさんのところでお買い物してよかったです

    今回は途中で入場規制も発生しましたので、来年はまた大きな会場になるかもしれないですね

    今回もお疲れ様でした
    また次回のイベントも楽しみにしてます

    • お疲れ様でした。お越しいただきありがとうございます!

      私もこれだけ早く無くなってしまうことに驚きです。
      サフィー本については再販を予定しています。
      詳しくはいずれお知らせしますのでお待ち下さい。

      入場規制が掛かってしまう程となるとよっぽどだったんですね。
      来年の横浜でのけもケットが恐ろしいです。
      ただ、これ以上の広い会場となるとどこになるのでしょうね…?

  2. サフィー本は欲しかったなあ、でも完売されたという事で嬉しい悲鳴が聞こえてます(笑)
    再販の期待と、あとカシカッシーの次作も楽しみにしていますよ。

    • ありがとうございます!
      個人的には十分に多く刷ったと考えていましたが、
      それでもすぐに無くなってしまいました。
      まだ沢山の欲しい人に渡っていない状態を作ってしまい申しわけないです。
      再販については後々お知らせしますのでお待ちください。
      今度のイベントではカシカッシーの新刊を出したいところですね!

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL