にっき

近くのサンリオショップにある投票ボックスにジュエルペットを投票しよう

数週間ほど前に始まったサンリオキャラクター大賞。サンリオキャラクター大賞のサイトから投票ができるけど、実はサンリオショップからの投票もできるんだ。というわけで、今日は早速近場のサンリオショップに行って投票してきたよ。

平日の昼下がりのサンリオショップ

サンリオショップに着いたよ。平日の昼下がりの時間ということもあって、とっても空いているどころか人がいない。こういうシチュエーションだと入るのに少し勇気がいるけど、ジュエルペットに何らかの貢献をしたいという気持ちを晴らすために頑張って入っていこう。

とある最寄りのサンリオショップ

田舎のサンリオショップには時々古いジュエルペットのグッズがあるけど、ここでは数年前のお弁当箱があったり、鉛筆削りがあったり、タオルも売っていたよ。どれも持っていたから買わなかったけど、鉛筆削りは貴重かもしれない。欲しい人は早めに買っておこう。

数ヶ月前から放送が始まったリルリルフェアリルのグッズも並んでいたよ。現状だとグッズの数もそれほど多くないことから、あまりスペースを占有していなかったね。ただ、これからリルリルフェアリルが栄えて、ジュエルペットのグッズが無くなっていくと思うと寂しい。

これが投票チップだ!

そんな話はさておき、これがサンリオショップで投票するために使うものだよ。何も絵柄が描かれていない青いドーナツ状のもの。サンリオの公式サイト曰く「チップ」だって。今回は青だけど、赤色もあって、大雑把に誰がいくつ投票したかが分かるようになっているよ。

サンリオショップでの投票のしくみの詳細は、サンリオ公式サイトの「キャラクター大賞 サンリオショップでも投票できるよ!」を見てね。投票するためには、お店で500円以上の買い物をして、500円ごとに1枚のチップ(1度の買い物で最大20枚)を受け取るか、サンリオフレンドシップクラブのポイントカードに貯まったポイントから5ポイントごとに2枚のチップを受け取って投票しよう。

ぼんぼんりぼんとぐでたまに驚くオレ

そんなわけでジュエルペットに投票したよ。20枚ギッシリと。ちなみにジュエルペットは24番目で、写真で言うところのほぼ中央。ジュエルペットに投票する場合はジュエルペットのルビーが描かれた絵のすぐ下にある棒にチップを入れることになるよ。

これが投票ボックスだ!

20枚分って結構な量だと思うけど、それでも隣にいるぼんぼんりぼんの圧倒的な勢力に圧倒せざるをえないよね。さらに一番の頂点に立っていると思われるのはぐでたま。この疲れ切った人の多い現代社会において、言えないことを一切ためらいなくズバッと言い放つぐでたまの姿勢が支持を得ているのかもしれない。他のサンリオキャラには無い性格だよね。

シナモロール関係はグッズが最近充実していて、それに伴ってよく売れているという話を聞くけど、その割にあまり票が入っていないよね。意外中の意外。

やはりもうジュエルペットは終わってしまったのか。つい最近までアニメで大々的に活躍していたキャラクターだというのに。内心では残念に思ってしまったけど、まだまだ序盤だからね。これからどうなるか分からない。オレなりにできることはやっていくよ。

コメント&トラックバック

5件のコメント

  1. とある株主

    補足:
    ジュエルペット(終了地点)より売上が遥かに悪いことは、トイネス調べの玩具ランキングからもはっきりしていることですが、
    多分リルリルフェアリルの玩具売上はダメだったと言われたジュエルペット1年目以上に悪いと思われます。
    フェアリルカメラ、フェアリルドールなどの商戦玩具のAmazonランキングが4桁が精一杯って言うのは…まず見たことがありません。

    • そうなんですか…実際に状況が悪くとも、今更引き返せはしないでしょうから、まだ何か考えはあるのでしょう。

  2. とある株主

    ジュエルペットの1年目が不発だったのは
    裏番組のドラゴンボール→ワンピースのラインナップが強力すぎて、社会現象のワンピースに客を取られた
    と言う外的要因が考慮されて、延長戦として枠移動(ローカル枠)して
    様子を見たら成功したって言うだけなのですよ。

    普通はローカルでやったら不利なのですが、それはジュエルペット自体が元々ポテンシャルが高かったから、
    裏番組が超強力だった無印より成果が出ただけです。

    それに比べてフェアリルは全国ネット枠で、ジュエルペット1年目よりかなり恵まれた環境の下で
    放送しているはずなのに、3クール目近くになっても商業面で目覚ましい実績がありません。
    これではもう、ジュエルペット1年目の時と違って伸び代が既に皆無です。

    逆に、何故まだ伸び代が残っていたジュエルペットで
    全国ネット枠での放送を試さないのか、と言う話にもなってきます。

  3. とある株主

    リルリルフェアリルは全然人気出てないみたいですよ。
    冷製に考えてあんな魅力皆無のキャラで成功するわけがありません。
    玩具売上もキャラクター大賞もジュエルペットの方が高かったですし、
    フェアリルのアニメも動きがカクカクで予算が厳しそうです。
    サンリオは金をかけるべきキャラを誤ってしまいました。
    今はジュエルペットがするはずのヒットを、ここたまが肩代わりしている状態です。
    サンリオは今ごろ後悔しているでしょう。フェアリルのアニメが酷くつまらなく、失敗してるのはスポンサーのモチベーションの低さ故です。

    • そうなんですか?信ぴょう性はあまりない話ですが、ジュエルペットも初期の頃はあまり人気が無かったようですし、リルリルフェアリルについても、今後のアニメやショッピングモール等でも宣伝次第ではないでしょうか。夏休み期間については色々なショッピングモール等でリルリルフェアリル達が遊びに来ていたようです。ジュエルペットが好きな者としては寂しいですが、仕方ないですね。

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL