にっき

レディ ジュエルペット 第2話「レディたるものステキにお食事!」の感想

カイエンを引き当ててしまうルビー

一昨日のレディ ジュエルペットはレディのお食事マナー講座のお話でした。アニメだけどマナーが身に付くとっても勉強になる回だね。オレは男だけど色々とためになる気がする。今後もそういうマナー講座路線なのかな。

鈍感ルビー

レディ ジュエルペットからは鈍感さを今まで以上に露にするルビー。今回のルーアの嫌みが沢山入ったルビーへ向けた当てつけも、嫌みと気づかずに返してしまうルビー。そういうルビーがとっても可愛くて好きです。第一話でカイエンとももながうまくいっているからか、リリアンのパートナーであるルーアも焦りだすのも無理は無いか!もうここまで行ってしまうと、カイエンとももながもっと上手くいって、ルーアがルビーに対する嫉妬でおかしくなる所を観たい。数ヶ月後には観られるか?

それにしても、色々とルビーはももなに対して隠し事をしているようだけど、その辺が明かされるのはかなり先になりそう。その辺も早く知りたいよね。

今回のレディのお食事マナーをおさらい

今回のレディのテーブルマナーのおさらいをしましょう。

  • 係を椅子を引いてくれるのを待つ。
  • 椅子の左側からゆっくり座る。
  • カトラリー(ナイフ等)を使い分ける。
  • ナフキンをよだれかけに使わない。
  • フォークは自分で拾わない。
  • フィンガーボールは指先を洗う水。

ジェントルマンの場合は全く分からないけど、覚えておいて損は無いのかもしれない。アニメ版レディ向け放送大学かこれは。

またもやカイエンとももながうまくいく

ルビーがまたもやカイエンをくじ引きで選んでしまってももなが怒っていたけど、第一話の時のように、ももなが思っていた方向とは全く違う方に進んで、お二人ともいい感じに課題を終えた。しかも同じプチレディからは、まるで結婚式のよう!という声が飛び出す始末。

そういえばファーストバイトという聞き慣れない用語が出てきたけど、全く意味が分からなくて気になったので調べてみました。ウェディング用語辞典というサイトによると、”結婚披露宴のケーキカットの後で、カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦が互いに食べさせあう演出”とのこと。互いに嫌っている相手が結婚式の披露宴会場でやるようなことをしてしまったという訳か。こりゃリリアンとルーアが嫉妬しちゃいますね。リリアン達は最後の方であの場から自主退場してしまっていたし。

最後はリリアンとカイエンの修羅場が観れたりと、ここ最近のジュエルペットのアニメにしてはドロドロとしているけど、もしもももなとカイエンがさらにうまく行ってしまうと、リリアン達はどういう行動に出るのか気にはなるけど観たくない恐さがあるね。何はともあれ次の話は舞台の上で恐らく社交ダンスをするのだろうから、そこでのリリアン達の嫉妬に期待。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください