にっき

VRChatのVRC OF THE DEADに行って施設内を探索しつつゾンビなどのクリーチャーを銃でやっつけてきたよ

2022年の9月4日はVRChatのワールド「VRC OF THE DEAD」に友達と行って、施設内の鍵を開けてだしゅつを目指しつつ、度々登場するゾンビなどのクリーチャーを撃退してきたよ。当初は確かPC VR版のワールドしかなかったと思ったけど、最近になって確認したらMeta Quest VR対応版のワールドもあるんだね。

このワールドの作者が日本人で、入ったらすぐに日本語の説明が事細かく分かりやすくなされていて安心感があるね。ワールドのタイトルから察してもらえると思うけど、明らかにザ・ハウス・オブ・ザ・デッド(The House of the dead)を意識しているよ。

ルールや流れはシンプル。今いる館から抜け出すために扉の先の部屋を探索し、鍵の掛かっている扉は部屋のどこかに隠れている鍵で開けて、時には襲ってくるゾンビなどのクリーチャーを倒していくゲームだよ。オレが想像するゾンビというと、ゆっくりと歩いて襲ってくるイメージなんだけど、このワールドで出現するゾンビは、中には走ってくるゾンビもいるから気を付けてね。

ちなみに、進めていくうちにクリーチャー達に倒されてしまうこともあると思うけど、何と倒されても初期位置に戻されるだけ。クリア時のランクに影響は出てしまうけど、とりあえず最後まで突破するだけなら問題ないよね。

ホラーワールドとしての怖さはどうなのかというと、原作と同じように、扉を開けたら突然ゾンビが出てきたりするようなびっくり演出がある程度。よくあるジャンプスケアと呼ばれる露骨なびっくり演出はないから安心してね。

実際のところはどうか分からない話だけど、プレイ人数が多ければ多いほど、敵の体力や強さが高まるという人数に対してのバランス調整がなされているらしい。大体1時間くらいでクリアできるから、バランス調整されているかどうかも含めて、実際にプレイして確かめてみてね。おつかれさまでした。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください