ぎゃらりー

月がキレイに見える十五夜にまるで昔から伝わるうさぎさんのように元気にお餅をつくピッピくんたち

十五夜にお餅をつくピッピくんたち

十五夜にまるで月にいるうさぎさんたちのようにお餅をつくピッピくんたち。これだけ元気に突いて出来上がった月見だんごは間違いなくおいしいよね。特にピコくんなんて小さい体でありながらもピッピくんに負けないくらいに元気に手伝っているようだし、頑張っているピコくんのためにも絶対に月見だんごは食べなくちゃね。

月見というと、月でうさぎがお餅をついている様子を思い浮かべると思うんだ。そのうさぎたちの正体が実はピッピくんたちなんじゃないかって思えてしまったんだ。

月見について調べてみると、平安時代から既に月見というものが存在していたみたいなんだけど、実はその時代から既にピッピくんが存在していたかもしれないんだよ。ピッピくんというよりはピッピくんのご先祖なのかもしれない。あくまでオレの妄想に過ぎないんだけど、もしそうだとしたら、昔の書物にピッピくんがどこかに描かれていたりするのかも。浮世絵のような独特なテイストのピッピくんが。果たして真実はどうなのか、ピッピくんにしか分からないね。

でもこれだけはいえるよ。ピッピくんが突いているお餅から月見だんごを作って食べてみたい。ただそれだけなんだ。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください