ぎゃらりー

お餅をつくルビーとルナ

お餅をつこうとするルビー

時期的にお月見ということで、ルビーとルナがお餅をつく様子を描いたよ。描いた後にWikipediaの「月見」のページを観て知ったことだけど、8月15日から16日と9月13日から14日の夜に行われるものなんだって。数週間程度遅かった。今度からは意識します。

ルナが餅をひっくり返す役で、ルビーが餅をつく役。お餅をつく様子というよりは、突くお餅の準備するルナと、準備を急がすようにルナを見つめるルビーというシチュエーション。ルビーならきっと早く食べたいという思いから、とにかく強く勢いよくつくと思うんだ。あまりに夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまったものだから、お餅をひっくり返す最中にもルビーがついてしまって、ルナの頭に直撃して気絶。そんな未来は楽に想像できるよね。

無論、お餅が出来上がっても、ルビーがお餅をほとんど食べてしまうものだから、ルナの分はなし。あとで魔法の力でお餅を増やしてもらえばいいのか。成功するかどうかは別として。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください