にっき

ららぽーと横浜でルビーちゃんにサンリオキャラクター大賞で優勝して欲しいことを伝えたよ

4月29日はルビーちゃんがサンリオキャラクター大賞で優勝するべく、みんなに可愛さをアピールするためにららぽーと横浜に訪れるよ。その頑張りにオレも応えるため、ららぽーと横浜に向かって本人に挨拶しつつ応援してきたよ。

ルビーちゃんに会うために1階サウスコートで待つよ

ららぽーと横浜の最寄駅はJR横浜線の鴨居駅。そこから10分ほど歩いて、目の前に見えてくるららぽーと横浜の入り口から入れば、すぐにステージが見えてくるよ。そこがルビーちゃんが優勝するためにアピールする場所。

ルビーちゃんが登場するステージ

ルビーちゃんが遊びに来る最初の時間は11時。11時の1時間前に先着30枚の写真撮影会のチケットが配布されるから、それを受け取っておかないとルビーちゃんと会えたことを証明する写真が撮れないから忘れずに受け取るよ。記念すべき初回分のチケットは9番目だったね。結構早く来たつもりなのに3分の1の位置とは恐れ入ったよ。

ルビーちゃんとの写真撮影会 (11時の回)

ルビーちゃんが登場するまで時間が迫ってきたとき、ルビーちゃんと一緒に活躍すると思われるような衣装を身にまとったお姉さんがステージに上がり、後ほどルビーちゃんと一緒にダンスをする時間があることを話しつつ、振り付け練習もしたよ。

その振り付けから考えるに、昨年に色々な場所でラリマーちゃんが踊っていたジュエルペット マジカルチェンジの主題歌「マジカル☆チェンジ」の曲だよ。ルビーちゃんが主題歌を踊る様子は初めて見ることになるからワクワクするね。振り付けの練習をし終えたら、お姉さんは一旦ステージから降りて、ショーの開始の時間を待つだけとなったよ。

くるっと回ってアピールするルビーちゃん

ショーの開始とともにメロディが鳴り、再びお姉さんが登場。あれ、ルビーちゃんは?大丈夫。お姉さんと観客席の人たちの「ルビーちゃん!」という呼びかけに応えて、少し遅れながらも待っていましたと言わんばかりに本人がステージに登ってきたよ。登って早々にくるっと回り、ジュエルペットの代表としてのアピールを務めていたね。今の11時の回を含めて3回もあるから、ここでエネルギーを使っちゃダメだぞ。

お姉さんがジュエルペットのクイズを2つ出題

今回ここにルビーちゃんが来た目的は、サンリオキャラクター大賞の優勝を目指し、ジュエルペットの知名度を上げること。今ルビーちゃんの様子を見ている周りの人たちの中には当然のようにジュエルペットを知らない人だっているからね。その人たちにもっとジュエルペットの可愛さを知ってもらい、優勝への糸筋に繋げることがルビーちゃんの役割なんだ。

猫のジェスチャーをするルビーちゃん

その一環として、まずはジュエルペットについて知ってもらうために、お姉さんとルビーちゃんがジュエルペットに関するクイズを2問出題したよ。たった2問だけど、2問目がなかなかの難関。問題は次の通りだよ。

ジュエルペットのルビーちゃんは何の種類の動物でしょうか?
かえる / うさぎ / ねこ
ジュエルペットは全部で何人の仲間がいるでしょうか?
25人 / 37人 / 42人

ここを見ている人は分かったかな?1問目はジュエルペットを知らない人でも分かりやすいけど、2問目はジュエルペットに詳しい人でも戸惑いを見せてしまうような問題だよね。

ここだけの話、1問目の選択肢を読み上げているときのルビーちゃんのあざといモノマネをしていたから、本当はうさぎと思いつつも、わざと間違えて驚かせてしまおうと考えてしまっていたんだ。よく考えるんだ。この場はルビーちゃんを応援する場であると。オレは冷静に正解の選択肢を選ぶことにしたよ。

正解を話すのが遅れてしまってごめんね。正解は1問目が「うさぎ」で、2問目が「42人」でした。1問目はともかく、2問目も調べずに答えられた人はジュエルペットのファンと名乗ってもいいと思うんだ。おめでとう。

とは言うものの、実はクイズを行う前に、お姉さんがジュエルペットのルビーちゃんのプロフィールを話した時に、さりげなく答えを漏らしていたんだよね。覚えていた人もいたのかもしれないけど、ルビーちゃんが帰ったら忘れてしまうのではなく、思い出としてずっと忘れないでいてほしいね。

ルビーちゃんとお姉さんから友情魔法を掛けてくれたよ

ほとんどの人はこのイベントについて知らず、偶然通り掛かって参加を決めた人は多いはずだよね。そんな偶然でジュエルペットのルビーちゃんに会うことができて、しかもクイズでジュエルペットの知識を多少たりとも深めることができた。そこまで来たらルビーちゃんと友達になるしかないよね。むしろ友達になってくれないとルビーちゃんが悲しんじゃうよ。

これでみんなルビーちゃんとお友達

多少たりとも魔法が使えるジュエルペットのルビーちゃんならではの提案なのか、周りのお友達と手を繋いで、ずっとお友達になれる魔法をルビーちゃんとお姉さんから掛けてくれたよ。

ルビーちゃんと会って写真を撮っておしまいではなく、ジュエルペットならではの魔法で癒されたことを心の内に少しでも刻んで帰ってもらえたらルビーちゃんとしても嬉しいし、サンリオキャラクター大賞に優勝することよりも大事なことだよね。ちなみにオレの心の中では未だにルビーちゃん達から受けた魔法が掛かりっぱなしだよ。なかなか消えないということは、それだけ魔法が強かったという現れだね。

ルビーちゃんとダンスタイム

ルビーちゃんとお友達になって打ち解けたところで、さっきルビーちゃんが来る前にお姉さんとダンスの振り付け練習した時のことを思い出しつつ、一緒にジュエルペット マジカルチェンジの主題歌「マジカル☆チェンジ」のダンスをしちゃおう。ダンスはさすがにオレが踊ってしまうと浮いてしまうから、ルビーちゃんの踊っている様子をただひたすら目で見つめながら応援することに努めるよ。

ルビーちゃんとダンス

去年は全く同じ曲でのラリマーちゃんのダンスを何度も観てきたけど、ルビーちゃんがダンスをしている様子を観るのは初めてだね。アイドル活動に励むラリマーちゃんに負けず、ジュエルペットの代表の名に恥じない元気なダンスだったよ。ダンスに夢中になって体を揺さぶるあまり、耳が揺れている様子にも注目してしまうね。

ルビーちゃんに色紙をプレゼントしつつ写真撮影

ルビーちゃんとのダンスタイムを終え、ここでいよいよルビーちゃんと触れ合いつつ一緒に写真が撮れる時間がやってきたよ。さっきスタッフさんから貰った整理券の番号順に写真撮影を行うよ。

喜ぶルビーちゃん

オレの番になると、さっきのダンスの勢いが抜け切れていないことを暗にアピールしているかのように、体を振って踊りたい様子をオレに見せつけてきたよ。気持ちはわかるけど、せっかくルビーちゃんと会えたんだし、一緒に記念撮影もしたいんだ。

その前にルビーちゃんにプレゼントを用意して来たんだよね。まだサンリオキャラクター大賞は始まったばかりだけど、ジュエルペット代表のルビーちゃんの優勝を願って、重い優勝カップを持っているルビーちゃんを色紙に描いてきたよ。見せた瞬間、何度もジャンプしてくれて、テンションが数倍増しになってしまったみたいだね。嬉しいけどちょっと落ち着いて。

色紙には優勝してほしいというルビーちゃんへのメッセージを込めたんだけど、色紙を見せた時に自信満々に胸を叩いた様子から考えるに、うまく伝わってくれたみたいだね。その調子でルビーちゃんには頑張ってほしいね。期待してるよ。

オレと色紙を持つルビーちゃん

ダンスのテンションが残ってしまっているところで悪いけど、ルビーちゃんには色紙を持ってもらい、その隣にオレが首から下げていたルビーちゃんのマスコットをさりげなく主張させつつ、一緒に記念撮影したよ。色紙を持ちつつ、ルビーちゃんが片足を上げている様子が、サンリオキャラクター大賞の優勝に対する自信を感じるよね。この色紙が多少たりとも原動力となってくれたら嬉しいよ。ありがとうルビーちゃん。この色紙は後でスタッフさんを通してプレゼントしたよ。

最後にルビーちゃんにギュッと強い握手を交わしたところで一旦お別れ。ルビーちゃんと別れた後にお姉さんからアナウンスがあった通り、13時にもルビーちゃんが遊びにくるよ。ルビーちゃんもお腹を空かせていて何か食べるだろうし、オレも何か昼食を済ませておこう。

ルビーちゃんとの写真撮影会 (13時の回)

今度の13時の回は、ルビーちゃんの活躍をステージ正面で観ずに、ルビーちゃんがステージに移動するまでの元気な様子を観てみたいと思うよ。呼ばれる前はルビーちゃんがどんなことをしているのかってちょっと気になっちゃうよね。

手を振るルビーちゃん

お姉さんたちからのルビーちゃんの呼びかけが来る前の数分前に、その呼びかけに応えるためにルビーちゃんがひっそり出てきたよ。昼食を食べた後だからなのか、11時の回の時よりもエンジンが掛かっているようにも見えるけど、きっと気のせいだね。

応援のエールを伝えると、ルビーちゃんがこちらに向かって手を振って挨拶をしてくれたよ。この後もステージ前に大きいジャンプをしたりして、元気が有り余っている様子だったね。まるで疲れるということを知らない様子だよ。

2回目の方が元気そうなルビーちゃん

さすがは食後だからなのか、ルビーちゃんが謎のダンスでみんなに見せつけたりして、 11時の回よりも気合が入っているように見えるよ。ららぽーと横浜で何か美味しいものを食べたのかもしれない。機会があれば何を食べたのか聞いてみたいよね。

2階にいる人からの視線にもルビーちゃんは逃さず応えたりした後、お姉さんや観客の人たちに大きな声で呼ばれて、ルビーちゃんはステージに急いで向かっていったよ。ファイトだよルビーちゃん。

ルビーちゃんとの写真撮影会 (15時の回)

最後の15時の回もルビーちゃんがステージに来る前の様子を見守ってみることにしたよ。さっきと同じように出てきて、ルビーちゃんは向かった先は、何と目の前にある香水専門店。

香水のお店に関心を持つルビーちゃん

目の前にあるものだから、通るたびに気になっていたのかもしれない。元気が取り柄のルビーちゃんが香水に気を寄せるのは珍しいけど、たまにはガーネットちゃんのようにセレブを演出したいという想いがあったっておかしくないよね。

もし香水を使うときがきたら、ルビーちゃんだけの判断で使おうとせず、その辺について熟れているガーネットちゃん達からのアドバイスを受けてね。ルビーちゃんの独断と偏見で選んだ香水を使ったらどうなるのかと思うと、失礼ながらちょっとゾッとするよ。

本当に優勝頑張ってね

最後の回だから、今回は写真撮影会の参加券を受け取ったよ。オレと目があった瞬間、再びルビーちゃんがダンスをして、まだまだ踊り足りていない様子をアピールしてきたね。時間があれば一緒に踊りたいけど、ここで踊るのはちょっと厳しいかな。また次に機会にしてね。

ルビーに任せなさい!

さっきの色紙を受け取ってもらえたか聞いてみたら、しっかり受け取ってくれたみたいだよ。ありがとうルビーちゃんとスタッフの人。色紙に満足してくれたようで何よりだね。

こんな大きなイベントで堂々とジュエルペットの代表として出てきてくれたんだし、ルビーちゃんが優勝トロフィーを受け取って堂々としている様子を描いた絵を受け取った以上は、しっかり優勝してもらわないとね。そのことを伝えたら、ルビーちゃんは任せて欲しいということを自信満々にオレに応えてくれたけど、返って不安になってきたよ。ジュエルペットの代表として熱くなりすぎて暴走しないように頑張ってね。

ルビーちゃんとオレとジュエルステッキ

最後に再びルビーちゃんと一緒にツーショットの写真を撮らせてもらったよ。ありがとうルビーちゃん。ここでも再び片足を上げて、サンリオキャラクター大賞に対する熱意を示してくれていたね。ちなみにオレは、今回のイベントでのツーショットで使える道具の一つであるステッキを持って撮ったよ。

ちなみにこのステッキは、最初のジュエルペットのアニメが放送されていた時期に売られていた「ジュエルステッキ」というステッキ。ここでお目にかかれるとは思わなかったよ。

最後の回ということで、ここで本当にルビーちゃんとはお別れ。最後まで見送って、ルビーちゃんが見えなくなるところで、ルビーちゃんがみんなに向かって投げキッスをしている様子はオレは見逃さなかった。その想いを受け取ったよ。サンリオキャラクター大賞では頑張ってね。オレも投げキッスの想いを忘れずにジュエルペットを応援してます。

コメント&トラックバック

2件のコメント

  1. デココさん。こんにちは。mrgtu79です。
    Twitter をお休みしていると言うことで、ここに来ました。Twitter のダイレクトメッセージにも書きましたが、次はハーモニーランド、いつ来られますか?

    • こんばんは。
      ここで詳細なことは言えませんが、6月後半に行く予定でいます。

コメントを残す

名前とメールアドレスは必須項目です。(メールアドレスは公開されません)

トラックバックURL