にっき

関西に行ってお絵描きしたりプレゼント交換会をしたり本場の串カツも食べてきたよ

2019年12月8日は、関西に行って沢山の人とお絵描きをしてきたり、クリスマスの時期にちなんでプレゼント交換会をしたり、本場の串カツを食べたりしてきたよ。数年前に関西けもケットのために行って以来の関西だね。

飛行機で大阪に向かうよ

大阪へは羽田空港から飛行機で向かうよ。新幹線でもよかったけど、新幹線だと空に1時間漂うだけで着くからね。でも手荷物検査とかチェックインが面倒くさいのが残念。

カッシーくんと一緒に大阪伊丹空港に到着。大阪モノレールの大阪空港駅から蛍池駅まで行って、そこから阪急宝塚線で大阪梅田駅まで向かうよ。つい阪急線って言ってしまいたくなるけど、関西的には「阪急電車」なんだね。関東と関西の文化のちょっとした違い。

お絵描き会をしたりプレゼント交換をしたり

続いて着いたのがお絵描き会場。このお店は棚に自由に使える画材が沢山あって、お高い色鉛筆や水彩絵の具やコピックまで、試したい画材があったら試せる環境になっているんだ。

お絵描き会場の中に紛れ込むカッシーくん。今回は珍しくポケモンも交えていて、もしかしたら緊張しているのかもしれない。でも周りにはカントリーマァムが沢山あったりするし、緊張どころではないかもね。

今回はクリスマスの時期が近いから、各自で持ってきたものをシャッフルして受け取るというプレゼント交換会が行われたんだ。オレが受け取ったのは京都のものが中心。京都の抹茶を焼きチョコにしたものと、銀紙に包まれた沢山のチョコと、謎の釣り餌とほんだし。このチョイスは一体。謎が深まる。ありがとうございました。

そしてこれが今回描いたイラスト。アーティストトレーディングカードというポケモンカードとかのサイズと同じサイズのイラストボードに沢山描いたよ。オレが描いたものは1枚目から3枚目の写真のもので、4枚目はいただいたもの。カッシーくんやボタンちゃんを沢山の方が描いてくださってありがとうございました。

本場の串カツを一通り注文して食べたよ

お絵描き会場から抜けたら、少し歩いたところにある本場の串カツのお店で、満足いくまで食べたよ。考えてみれば、大阪で串カツは食べたこと気がする。カッシーくんはお酒に囲まれているけど、それよりも串カツを欲しているはずだよ。

人数が人数だから、全ての種類の串カツを一気に注文。揚げられているせいで、中は何が入っているか全くわからない。これがロシアンルーレット串カツなのか。 実際に串カツが来ると壮大な光景だよね。カッシーくんもオレも驚いているよ。

周りのみんなは串カツを食べながら、中が何かを口に出して確認し合っていたけど、オレは中のことは考えずにガツガツと食べていた気がする。それだけ美味しくて夢中だった証だったんだよ!

残った時間はちょっとだけ関西観光

楽しいお絵描き会からホテルに泊まって翌日。予め調べて見つけた画材のお店「笹部洋画材料店」に行ってみたんだ。油絵の画材が多いと聞いていて、水彩は正直あまり期待していなかったけど、大御所の水彩絵の具を全て扱っていて、おまけに地元に沢山ある画材屋さんより安いんだ。とりあえずオレは固形の水彩絵の具をいくつか買って帰ったよ。次来るときはもっとまとめ買いしよう。

画材屋さんをじっくり見ていたら、あっという間に空港まで向かわないといけない時間。帰りは神戸空港にお世話になるよ。神戸空港に向かうポートアイランドの光景はゆりかもめに通ずる眺めの良さだね。最後は神戸空港の撮影スポットで記念撮影して飛行機に乗ったよ。ありがとう関西、ありがとう神戸。また来ます。